息子の成長とカウンセリング

おはようございます。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

最近、このブログを通じて電話やメール・LINEなどをいただき直接やりとりをする人が非常に増えて、みなさん本当によくこのブログを読んでくれてるんだなぁと思って、昨日移動中に今年の1月1日からのブログを読み返してみました。
先月の友の会の時にMくんに「大丈夫、答えを自分でブログに書いてあったから」と言われ、答えを自分でもう既に書いてあるなんて思いもしなかったから読み返してみようと思いながら、やれていなかったこともあり、(そうだった、読み返そう)とふと思って今年の初めから読み返しました。

おもしろい!

忘れてることがたくさん。

自分で言うのもアレですが、いいことたくさん書いてありますね(笑)
一度今日までを読み返してお気に入り記事紹介しようと思いました。


昨日もいろんなことがありました。
1日動いたら1週間ブログ書けるくらい…
1つだけ選んで書き残します。

息子の成長とカウンセリングです。

昨日、ちょうどみんなが家に帰ってくる時間の少し前に僕も帰宅しデスクワークをしてたところに妻から

「こーちゃん、〇〇くん(親友)と殴り合いのけんかしたって…」

とLINEが飛んできました。

「すごいね!成長したね!〇〇くんにそれだけ心開いたんだ。やり返すガッツも育ってきたんだね」

と返事してやらなきゃいけない事務作業・報告モノをしてたら息子たちが帰ってきました。
バーン!とドアが開き息子が大泣きをしてたので、相手することにしました。

何も知らないフリして
「どうした?なんかあったの?」

「よかったらパパに教えてよ」

エーンエーン

「そっか、いやなことあったんだ」

エーンエーン

ソファーに顔をうずめて何にも喋ってくれません。
少し様子を見守ってると、泣きながら少しづつ喋り出しました。
でも、何言ってるかわからない…
まあ、いいや

「そっかー、そうだったんだね。こーちゃん、それでどう思ったの??」

「今日は最悪の日、なんにもいいことなかった!!!(怒)」

「そうだったの、どんな最悪だったの?」

「給食の味噌汁こぼした!(怒)」

「あー、なるほどね。で、どうなっちゃったの?」

「ズボンが汚れた!」

「ああ、これかー。こうちゃんラッキーじゃん。お気に入りの白色のズボンだったらどうなっちゃう?」

「そうだよね~、茶色いシミが残ってウ〇コもらしたみたいになってかっこ悪くなるとこだったし、あのお気に入りのズボンもう履けなくなっちゃうとこだったかも知れないけど、今日はこの青のズボンだったなんてラッキーじゃんか!」

「まーだーある!(怒)」

「なに??」

「算数のノート忘れた!(怒)」

「で、どうしたの??」

「自由帳に書いた!(怒)」

「だったらラッキーじゃん!!自由帳も忘れてたら書けなかったけど、自由帳はちゃんと持ってたんだね!問題ないじゃん!」

「まだあーるー!!(怒)」

「なに??」

「転んだ!!(怒)」

「そっかー」

「2回も!!(怒)」

「あー2回も転んじゃったんだ。これか。こうちゃん!ラッキーじゃん!大ゴケして大きなバンドエイドじゃなくて、小っちゃいバンドエイドじゃん!なんだ、ラッキーだったんだね」

もう、強引になんでもかんでも「ラッキーじゃん!」ってゴリ押し。
ラッキーの押し売り。

このほかにも2,3個ラッキーを押し売りしたところで

「あと、〇〇とけんかした!!(怒)エーーン、エーーン(T ^ T)」

いよいよ本丸に突入。

Tちゃんが〇〇くんをからかったことを、こーちゃんもマネしてからかったら〇〇くんが怒りだして殴ってきたらしい。で、こーちゃんも怒って殴り返して殴り合いのけんかに。

〇〇はこーちゃんのことが大好きだから、からかわれて怒ったんだね。

殴り返せるガッツがあるんだ、強くなったね。

だけど、ちゃんと手加減して本気で殴らなかったなんて、すごかったね。

最後はこーちゃんから「ごめんね」って言えたなんて、すごいじゃないか。

〇〇くんも「いいよ、ごめんね」って仲直りできたんだ、よかったじゃんか。

何か問題ある??

こーちゃん、ゲームに例えるなら今日は経験値をたくさん積んでレベルが5くらい上がってるぞ。

そんな話をしました。
涙はこぼれたままだけど、こーちゃんに笑顔が戻ってきたところで

「で、こーちゃん、今日はどんな日だった??」

「今日もいい日!たのしかった!」

「よし!」

強引だったけど(笑)、目標時間内にこーちゃんの今日1日を「たのしかった」に書き換え成功(^^)v
事務作業は終わらせれなかったけれど、なんとか夜の会議に間に合いました。

会議中、妻が〇〇くんのお母さんに電話をしてくれてました。
〇〇くんもどうやらスッキリしてた様子で「明日こーちゃんと遊ぶ約束したい!」と言ってたというLINEをもらいました。

めでたしめでたし。