ここからのスタート どういう意識で向き合うかってこと??

こんにちは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨日の台風、結構すごかったです。
せっかく子どもたちと家に居るのでこーちゃんと一緒にゲームして過ごしていたところ、停電&断水。
車で10分のところにある妻の実家は大丈夫、ということで妻の実家にお風呂に入りに行きました。
LINEで尋ねたらTさんのところのお風呂は営業してるということだったので行きたかったのですが、妻が実家に行くいい理由だったのでTさんのところには行けませんでした。

夜、復旧したかどうか知りたくて同じマンションに住むJくんのママにLINEで聞いてみたら「わかんなーい、せっかくだからみんなで温泉来てる(^^)」って。ああ、どんな状況でもそれを楽しめる人だと思いました。


昨日書いたブログ

おはようございます。シラです。 今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。 お読みくださりありがとうございます。 台風の影響で今日の予定がすべて延期になりま...

の「全自動」って「全受容・全肯定」とつながってるんじゃないか。
いやもしかしたら同じことなんじゃないかと思いました。

必要なことがちょうどいいタイミングでやってくる。
全自動ってこういうことなんだろうか。

いやいや、そうじゃない。
自分にとって都合のいいことばかりではなくて、自分にとってよくないことも全自動ですね。必要なことがちょうどいいタイミングでやってきている。

それを自分のフィルターで判断すると良くないと思える出来事・事象だと、「なんでこんなことが起こるんだーーー」と捉えてしまうけれど、本当は必要なことで今ちょうどいいタイミングでやってきている。きっとそういうことなんだろうと思います。

自分のフィルター=我をなくすと、やってくるすべての出来事、事象を必要なことと捉えれて(必要なことというよりも吉報ですかね)、ありがたく捉えられるんだろう。浅い頭の部分では分かるので、これをそうとしか捉えれない領域までもっていきたい。

昨日のブログより

すべてを受け入れ、すべてを肯定する。

そこからのスタート。


岡田社長が提唱する(?)ビジネスカウンセリング=ビジカン。

カウンセリング×コーチング×コンサルティング×セールス

ここに、セミナー講師、ブロガーも付け加えた欲張りなものをやりたい、そう思っているわけですが、最近ふと

「同じことだな」

と思いました。

カウンセリングとコーチングの区別はよくわかりませんが、元気になりたい人のお手伝いをするのがカウンセリングでもっと元気になりたい人のお手伝いをするのがコーチング?

どちらかというと両方ともそれを心の面からアプローチする。

コンサルティングは課題整理、解決のお手伝い。
どちらかというと知識やノウハウ・理論理屈、頭の面からのアプローチ。
だけどベースにあるのは心や感情。

未来のありたい姿へ行く道筋に商品を乗せればセールス。

それを1対多数でやればセミナー。

それを文章にすればブロガー。

器用貧乏で集中できずあれもこれもと分散してしょうがないような気がしてたけれど、そうじゃないかも、と思いました。
チラッと自分にとって大切なことが見え隠れした感じです。

今現在やっている仕事、これから力を入れてやっていく仕事、
これらをどういう意識で向き合うかでもあるんだろうな。。

これをチラ見した、ここからのスタート。

結局のところどういう意識で向き合うか?っていうこと??

今日はまとまりなく雑多な内容でした^^