人はみな楽しみたい

こんにちは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨日は久しぶりにブログに穴をあけてしまいました。

しかし夏ですね。

昨晩、所属する商工会議所青年部の有志メンバーで交流のある隣の件の青年部の夏のお祭りに行きました。
我が家は毎年家族で行くお祭りで夏の大きな楽しみの一つです。

人ごみや渋滞、並ぶのが大嫌いなので花火大会やお祭りなども、「ウーン」となってしまうタイプですが、主催者が毎年駐車場やテントとテーブル、ビールなどを用意してくれて駐車場を探したり座るところがないとかなく快適。
人口のそんなに多くない田舎のお祭りで小学校のグランドでやるくらいの規模なのに、野外フェスか!とツッコミを入れなくなるほどの熱い盛り上がりがあるお祭りで、目玉の花火大会はかっこいい音楽に乗せてこれでもかってくらいの花火をわずか100mくらい向こうからバンバン打ち上げます。

間近で真上に上がるので、通称(勝手に呼んでるだけですが 笑)首の痛くなる花火大会。素敵すぎます。

昨年別の花火大会に家族で出かけたときにも思ったのですが、(花火大会は愛と歓喜 ここでもギブ=テイク)今回もやっぱり思いました。

音楽に合わせてノリノリで体を揺らし、みんな夜空を見上げて

「おおーーー!」

「すごーーーい!」

と花火を楽しんでいる人たちを見て、

やっぱりみんな人は楽しみたいんだ

佐藤先生がどこかの講話の中で「人生の表現体は何か?」という話をしてるのが浮かびました。

「人生の表現体は“喜び”です」

人はみな喜びたい。楽しみたい。感動したい。

何で喜ぶかは人それぞれですが、喜びたいのは間違いないなぁ~と思いました。

喜びもみんなに共通するので神シーズでしょうね。

今晩は高校時代の部活の先輩が声を掛けてくれて、先輩たちの代と僕らの代で合同のOB会をやります。
同期の集まりも恐らく10年以上の久しぶり、先輩たちとは先輩たちが高校卒業して以来の再会だから、約25年ぶり(四半世紀!)の人がほとんど。

たくさん飲んで喋って自分の神シーズを満たしてきます(笑)