頭でわかってたらやれないこと・やらないことをやる

こんばんは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださり本当にありがとうございます。

土曜日から1泊2日で家族旅行に行ってきました。
帰宅が1時間ほど前、、。
今日は手短にいきたいと思います。

予定していた日程が妻が仕事を休むことができないと判明し致し方なく急遽旅行の日程を世間のお盆休み中にして、宿を予約できれば旅行に行こう、と方針変更して宿探しをして勢いで旅行に行ってきました。

結果は、、

酷い渋滞に巻き込まれるなど世間様のお休みと同じ時に旅行をする弊害に遭いながらもとても楽しい旅行でした。

お盆休み1週間前に急に宿探しを始めて、ラッキーにも希望のエリアで宿を見つけることができました。
お値段も、まあお盆休みだしきっとこれくらいはしかたないよね…って許容範囲内の金額だったので「えい!」と勢いで予約をしました。

昨日泊まる前の昼過ぎに、チェックイン時間などを確認するために送られてきたメールをみた時に驚愕の事実に気づきました。

渋滞に巻き込まれながらも行きたいところに行くことができて、また当初予定していなかったけれどなんだか魅かれたスポットにも寄ってみて結果家族みんな大満足な1日目でした。

そして、、

宿泊先の宿について、まず宿のスタッフの対応が素晴らしい。
旅館の建物がなんだかすごい。
案内された部屋が海を一望できるオーシャンビュー。
そしてすごく広い部屋。

妻も息子も娘もみんな大はしゃぎ。
すごい、すごい、と。
家族みんなご満悦でした。

到着が遅くなっってしまったので、部屋で一息したら夕食の時間となりました。
そしてそこでも出てくる料理が、それはそれはすごいこと。
そしてもちろんとても美味しい。

妻が

「ねぇ、すごいね。直前に決めて偶然残り1部屋とかって予約が取れたから旅行をきめたけれど、それにしてもすごくない??
旅行に来れてほんと良かったねーー!」

などとご満悦な表情で舌鼓を打ってました。

「あのさ~、実はさぁ、、」

黙ってても良かったのかもしれないけれど、真実を打ち明けました。

予約した時に、〇万円って金額。
あれ、家族全員の金額じゃなくて、実は1人分の金額だったこと。

家族4人分でもまあ、お盆休みだし仕方ないよね…って、受け入れたあれ。1人分の代金だったって。

実は今回の宿泊費〇〇万円だってこと。

そのことを話したら妻は納得してました。
こんないい宿が直前まで空いているわけがない。
明らかにお値段以上
そういうことだったんだー、と笑ってました。

「いつ気づいたの?」

「夕方、じゃあ宿へ向かおうかってさっき予約した時の確認メールを見て気づいた…」

えーー!まじで??やっちゃったねーーー

旅行から帰宅して先ほど妻が言ってました。

間違って予約しちゃったけど良かったね。大満足。
値段以上の価値はあったと思うな。と。

結果オーライって話ですが、間違いじゃなくて正しく分かっていたら予約したか?と言ったら答えはNoです。
なぜならその価値があるか今まで生きてきた経験からはどうか判断できないから。体験経験してみて初めて分かることもあります。

そんな話を妻にしたら「なるほどね~」と納得してました。
いっくら「この料理はおいしいよ」と周りが言ったとしても、実際に食べてみないと本当の味はわからないという話を思い出しました。

「食べてみて初めて味がわかる」という話を思い出しました。

今回も実際に食べてみたからこそ価値が分かり、妻は大変満足したんじゃないかと思います。

今回、今までにやったことのないお金の使い方をしました。
とても良い経験をしました。今回の旅行のこの件もやっぱり「キターーー」なようで仕方ありません。
すみません、眠気の極致なので今日はこのへんで。。