昨夜の名古屋フォロークラス

おはようございます。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨夜の名古屋フォロークラス、究極の営業プログラムSTEP2でセミナー講師デビューをしてきました。

今日はその昨夜の名古屋フォローのことを書きたいと思います。

皆さんの前に立ちながら、

自分ゼロ、相手100

相手の欲求発見

この2つだけを意識しました(2つと言いながら1つのことですが)。そして目の前に座る人その人だけでなく、その人の家族や両親、同僚やお客様がその人の背後に座っていると捉えて前に立ちました。

N川さんの言う「ゼロになる」、実践プログラムの「相手の欲求を叶える」、そして佐藤先生の「全人類を相手にする」の実践です。
(※全人類まではいきませんでしたが…)

前半は尾崎さんがやる東京フォロークラスに倣いマニュアルを見ながら音声を聴き、気づき感想のシェア、岡田社長の動画を観ながらのワークと気づき感想のシェア。通常通りのフォロークラスを行ない、後半は質問を受けながら、ぼくが何をやったのか?何をやっているのか?ということをお話させていただきました。

ゼロになり相手に集中をしていたので、正直何を喋ったかあまり覚えてません。後で録音した音声を確認してみますが、どういうフォロークラスだったかは参加してくださった方がアンケートに書いてくれたことが全てだと受けとめます。答え・正解は全部参加者のみなさんですもんね。

アンケートを読ませてもらうと全員、何かしらの気づきと行動が書かれていました。

気づきと行動。

カウンセリング勉強会の時に、カウンセリングのゴールは相手が何か行動を起こすようになること、とN川さんが言っていました。セールスでも同じです。契約書にサインする、次のアポイントを約束するなど何かしらのアクションを相手が起こすことがゴール。
セミナー講師でも一緒だと思います。

このワークを毎日やります、お客様と向き合う時にこれを意識します、など行動することが全員のアンケートに書かれており、

(ああ、ゴールできたんだな)

と思いました。
あとはそれぞれみなさん各自が本当に実践し継続するかどうか。
個人的に直接でも良いですし、名古屋フォローのグループLINEでシェアしても良いです。何か質問などあれば僕が答えれることであればお答えします(お答えできないものはYS講師にスルーパスします   笑)ので投げてください。

フォロークラスは基本的に参加者は営業プログラムユーザーなので、難易度は高くないと思っています。また、昨夜の参加者は全員顔見知りなのも難易度を下げてくれました。

サンタって?真我ってなに?佐藤康行ってだれ?

という方を対象としたサンタ営業基礎編の方が難易度が高いように推測します(やったことないので比べれませんが)。

次は基礎編をやれる講師になりたい(←僕のニーズ)。

懇親会のビールがいつも以上に美味かったです。
また一つ経験値を積みました(^^)/
ありがとうございます。