人を動かす文章を書く

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は「人を動かす文章」ということについて書こうと思います。

営業力。

営業力とはどのような力でしょうか?

営業力は影響力。言い換えるなら人を動かす力。
僕はそのように捉えています。

相手が商品を買おう、と行動を起こす

相手が契約書にサインをしよう、と行動を起こす

相手がこの人に紹介をしよう、と行動を起こす

相手に行動を起こさせること、つまりは相手に影響を与える力のことを営業力というんだと思います(「人を動かす」で有名なデールカーネギーではなく佐藤流 人を動かす文章というお題で書きます)。

先日の浜松講演会の前日に、妻とすったもんだしているところMくんとLINEでチャット状態でカウンセリングしてもらている中の、僕が覚悟が決まり両足で踏み込んでいった、ある一つのメッセージがありました。

Mくん曰くそのメッセージはカウンセリング真我クロージング(正確な名前か怪しいデス 汗)のシートを意識して書いたとのこと。

相手の名前、美点発見、ニーズ、シーズ、神シーズ、おすすめ商品…

そのことを教えてもらって改めて、そのもらったメッセージを読み返してみると、ほんとだ!全部このことが書かれてる!
Mくんは毎日読んでいるマリコさんのブログでズドーンと特に心に響く日があって、そのコメント欄に「カウンセリング真我クロージングシートみたいですね」とあり、これだ!と思ってやってみたと言ってました。

なるほど!


今朝、ある方からブログの感想をいただきました。
鳥肌が立った、と。
そして感想に続いてご自身の近況をお知らせしてくれたのですが、「愚痴になってしまいすみません」とありました。

!!

使っちゃお。

カウンセリング真我クロージングのシートを頭に浮かべながら文章を書いてLINEで送りました。
クロージングする商品は「妄想を消すワーク」

返ってきた返事は、たくさんの涙の絵文字

「妄想を消すワークやります!!」

のメッセージ。そしてそれに続けて

このスタンプ♪

LINEの1つの文章で相手が元気になって行動を起こそうという気持ちにさせることができました。これスゴイ。


そして昼間、移動中にTさんがN川さんに触発されて毎週カウンセリングをやるという案内がLINEグループに投稿されてました。

ココロ、言葉、行動編、せっかくすべての講師資格まで持つTさんなんだから「つかみトークで案内文をつくってみたらどうでしょう?」と投げかけてみました。

研修室の外、現場で使ってこそだと思ったからです。

せっかくだから僕も考えてみよ、ってことでTさんになりきって文章を作ってみました。カウンセリング予約したいな、と行動を起こさせる文章を作る、営業力のある文章を作るということですよね。

とっても面白かったです。
Tさんが使いそうな言い回しで、美点発見、ニーズ、シーズ、神シーズ、さらには明るい未来とそのGAPを埋めるための商品、今回は「カウンセリング」。

「天才!!」

の評価をいただき、そのまま ありのままに使用されました(笑)
(「まぜない」とのTさん談)

僕の実際の成果物を読んでみたい!という好奇心旺盛な方は、Tさんまでご連絡、またはコメント、僕にメッセください。
これを読んでTさんのカウンセリングに予約が入ったら、うれしいです(笑)


そして先ほど、神技経営の感想を依頼されていたのをベッドの上で書きました。感想の依頼主の願いを叶える文章。

これは読み手に行動を起こさせる文章になったかどうか…

これも、読んでみたい方はYSに神技経営の案内を依頼してください(笑)さらに、もしこれを読んで神技経営の申込にまで至ったら、うれしいです(笑)(笑)


以前、ご無沙汰していたお客様からLINEがとんできて、その返事につけくわえてのLINEのメッセージだけでニードを掘り起こして「ぜひその話が聞きたい」とアポになりご契約、となったことを思い出しました。


天才の無意識を意識的に使えるようになると一般人でもそんなことができちゃう、とくに言葉編と岡田社長のGAP、明るい未来の先取り、この辺りがポイントかな。カウンセリング真我クロージングの文章、めちゃめちゃ威力あります。

今日はたくさん文章を考えた1日でした。

もっともっと「人を動かす」文章を書けるようになりたいな~