バサっ!とひっくり返る ああびっくり 他

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

濃厚な時間を過ごさせてもらっています。


昨晩、あるお客様の所へ訪問したのち西尾フォロー勉強会後の懇親会に参加をしました。
ちょうど2年前に同じお客様から西尾フォロー勉強会の懇親会に参加したことがあり、お客様のところから出て懇親会へ向かう時に、当時の記憶がふっと蘇りました。

その時の僕は自分で勝手に追い込まれて身動きすることができず、ギリギリの精神状態でした。で、懇親会でTさんに会って「それは電話をした方がいいんじゃない?」と言われ妄想を消すワークのごとくエイ!っと電話をして謝りました。電話の相手は「もうドロップアウトしちゃうんじゃないかと思って心配だったけれど、よかったよ」と言ってくれました。

(あのときの僕はコンビニ駐車場に車をとめて1時間でも2時間でもグルグル妄想をしてることがあったな…)

そういえば、いつの間にか、車をとめて1時間も2時間も何もできず、なんてことは全くなくなりました。妄想こそすれど時間を浪費することはなくなた。

ただそれだけなんですけれど、自分にとっては大きな変化だと感じました。


昨日、急に「明日時間を作ってくれないか」と言われて今朝、トップと面談をしました。会社が力を入れるプロジェクトが2つあってそのうちの1つのマネジメントを頼まれました。正直言ってそのプロジェクトは僕のポリシー・価値観(我)にそぐわない。だけどなんとか自分の中で折り合いをつけて、会社が望むレベルのことはやる(会社の欲求を叶える)けれど、そのプロジェクトの目的というか、上位にある根本の会社の欲求を自分のポリシー・価値観で叶えるように努めようと、割り切った内容のプロジェクトです。

お試しだーーー。

キターーー。

実践のお題が与えられたように感じます。
しかも一段難易度が上がって、自分のことだけでなく全体のことで。
期限は2か月。話を出されたときは、いいのか悪いのかもうよく分からず取りあえず心の中で「キターーー」と言っときました。


その後、アポインターの取ったアポイントの面談をやりました。個人の女性が勤務先の事務所での相談だったので、大きな会社の従業員さんか社長夫人かどちらかだろうと思って行ったら後者でした。お望みは個人の保険のセカンドオピニオン。ヒアリングと言えば聞こえはいいですが雑談と質問で神シーズとサンドイッチしたシーズを相手に喋ってもらいました。

「だったら…」とこういうこともできるけれどいかかがですか?と投げかけたら、社長も仕事の手を止め話に入ってきて、法人で契約している資料と決算書をそろえて出してきました。人間関係のできていない初対面で決算書まで出てきたのでびっくり。あとで気づいたのですが、前日リッキーさんに「神技経営の感想を書いてもらえませんか」と依頼されて、最近あまり聞き流すだけであまりしっかり聴けてなかったので昨晩慌てて寝る時に聴きながら寝たこと(睡眠学習)を思い出しました。何が決めってになってこうなったのか分かりませんが、経営者の波長と合ったんですね。

面談30分でそんな感じになり、そこから社長の創業前の苦労話がはじまりました。話を聞いてて僕にははっきり見えたのですが、たくさん話を聞いた後に「それって今振り返るとどうですか??」と尋ねると、ハッとした表情で「自分で起業して会社をやるようになって、できているのは全部そのときのおかげだ!」となんか明るい顔になってました(^^)

たくさん話をしてもらった後に「じゃそんなことがあって創業したこの会社、将来どうしていきたいですか?どんなふうにしていきたいですか?」と未来へ思いを馳せてもらい、現状とのGAPを浮かび上がらせることができました。

ニーズの発掘。このGAPを埋めることがお望みですもんね。

毎回、僕の初回面談は名刺、A4の自己紹介シート、コピー用紙、ボールペン、以上。この4点セットだけしか使わない。準備もいらないしラクさせてもらってます。

昔はお望みもお悩みも何も聞いてもいないのに、いろいろ準備していったなぁ…(苦笑)これも進化ですね。


時系列が前後しますが昨晩の懇親会後、Mくんと二人友の会。
今回踏み込んだ、たすき掛けのところ。
「どうして僕が今のところに住んでいるかわかる?」
「実はこういう理由があって…。それについて僕の両親はどう感じてるか…」
Mくんに義両親に対してある根深いところの話をしました。

これから手をつけていくところだね、との結論で解散をしたのですが
帰りの車の中で二人友の会の会話を振り返っていて、突然

バサっ!

と、音がするようにさっき話してた義両親に対しての根深いところの思いが、180度ひっくり返りました。

「ああ、Aのお母さんのおかげだ、Aのお父さんのおかげだ」

ここに住んでいなかったら出会っていなかったであろう人たちがたくさんいることに気づき、今日のMくんもTさん、ってことはMDさんも、あっ佐藤先生も、YEGにも入ってなかっただろうからあの人もこの人も…
会社だってここを選んでいなかっただろう…
パパ友たちママ友たち…
お客さんのあの人もこの人もその人も…

100人や200人じゃきかない、

500人、1,000人いやもっといるかもしれない、

ぜんぶ、Aのお母さんとお父さんのおかげなんだ!!!

バサっ!

と ひっくり返ったことにほんとに驚きました。
なんなんだ、突然。


今日ふと浮かんだ言葉のφ(..)メモメモ

・神シーズはみんなに適う、なぜならみんな神だから

・人はニーズしか言っていない

※個人的見解です