内面の変化、向上を先にする

おはようございます。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨日、佐藤先生の指導で進化できてる自分に気づけたことがあったのでそれを書こうと思います。


昨日、先日大型案件を紹介してくれた方(以降、Zさんとします)の資産管理コンサルの勉強会・セミナーに参加をしその後懇親会にも参加をしました。
内容は自分にとってはごくごく当たり前、普通のことで、特には目新しい事は1つ2つぐらいしかありませんでした。
セミナーを聞いていて、知識レベルやスキルにZさんと僕にそんなに違いはないんだなぁと言うことを感じました。

じゃあZさんと僕は何が違うんだろう??

Zさんと僕の差はなんだろう?

セミナーを聞いていて、話し方や伝え方はひょっとするとZさんより僕の方がもっとわかりやすく伝えられるんじゃないか…とさえ感じました。知識レベルも違わない、話し方や伝え方はもしかしたら僕の方がわかりやすくできる。

では違いはなんだろう?

出てきた答えが「経験値」と「自信」の差なんだろうなぁと感じました。高額のコンサルフィーを当たり前のように提示する。普通に講演依頼を受ける。本を書く。大型案件をボンボン受注する。「経験値」と「経験値」からくる「自信」だろうな、と思いました。

懇親会の席でZさんから話しかけられました。

「シラさん、あの時私はこの人すごいな!と思いましたよ」

Zさんは大型案件のプレゼン、契約の時にそんなふうに思っていたと言うのです。

あの時Zさんは、話はまとめていたけど実権者である社長には初めて会う、これからプレゼンするという状況だったのですが、Zさんが(この社長決断できるかなぁ)と思っていたら、僕がスルスルスル~と何も障害・ハードルがなく契約書にサインをするところまでもっていったことに(この人すごいな…)と思ったということでした。
さらには契約手続きをスルスルスルとまとめ、振込の段取りに持っていき翌日には保険料振り込み手続きまでさせてしまった。

自分ではそんなところに全く気付いていなかったのですが、とても嬉しい言葉でした(^^)

“流れるように商談をする”

が、できていたんですね!

しかもその時だけでなく、僕はいつもそんな感じでやっていたのでそれが普通当たり前で特別すごいと気づけてなかったのですが、そうだったんだ!と気づき自信になりました。

僕が今日のセミナー中に(僕とZさんの違いはなんだろう)とずっと考えていて、経験値と自信の差なのではないか、と思ったという話をZさんにしてみました。

Zさんも「たぶんそうだと思う。それだけだよ」と言ってくれました。

・お客さんとのコミュケーション能力がすばらしい
・知識やスキル、もってる情報をそんなに変わらない
・在り方やマインド、ポイントを的確に捉えるところなどすばらしい
・あとは経験だけだよ
・経験積めば自信にもなるから

というフィードバックをもらいました。

Zさんは名古屋を代表するコンサルファーム、専門家集団の事業部長を経て独立をされた方で、コンサルの中でも社員教育、育成、人の成長を支援することが得意だと言っておられましたが、

「認めれば認めた分だけ存在する、自分を認めれば自信になると佐藤先生という僕の師匠に教わったのですが、今回Zさんとこうして仕事をさせてもらって、また今日こうしてお話させてもらって、すごく自信になりました。ありがとうございます」

「そうなんですね。いやあホントその師匠さんのいう通りだと思いますよ!シラさん、これからもっともっと伸びますよ」

うれしかったです。

話してるうちに、

「シラさん、だいぶ仲良くなったので話しますけどね、実は…」

と突然、ご自身の暗黒時代の話、身内にあった耐えがたい辛かった出来事の話をし始めました。

「そうだったんですね…そのことがあって今のZさんがあるんですね」

「やっと受け入れるというか、乗り越えるというか近しい人に打ち明けれるようになったんです…。ほんとそうですね。あの時があったから今の自分がある、そう思えるようになりました」

「どうやって乗り越えれたんですか?もし差支えなかったら教えてもらえませんか?」

「よかったノートというのを作って、毎日書いたんです。小さなことでもなんでも「よかった」と思えたことを毎日毎日書いたんです。。。」

進化ノート!!

”あかりの方を観るのです”

”これでよかった、ありがとう、だからよくなる”

パッと浮かんだことを話したら、Zさんは大きく頷いていました。

別れ際

「シラさん、ありがとう。いやあ本当にいい人と出会えてうれしいです」

と言ってくれました。
仕事のキャリアも人生経験も格段に豊富な人と分かり合えて通じ合えたこと、僕は佐藤先生に人生、ショートカットさせてもらってるなと感じました。
佐藤先生の指導でマインドや在り方、発見能力、が鍛えられてることを改めて確認した夜でした。


備忘録φ(..)メモメモ

経験値、自信

あなたの内面の変化、向上を先にするのです

小冊子「成功と幸福を呼ぶ言葉」真我の覚醒より