そうだったんだ!ケンカの原因

おはようございます。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は、いつも妻に何か言うと「はぁ?」と言われる原因の一端が解明されたことを書きます。

今、月1回の名古屋フォロークラスにSTEP1~20まで20回連続参加をしようと決めて連続参加中です。
決めて→やる、をチャレンジ中です。
2016年8月にSTEP1がスタートして今月いよいよSTEP20。
ゴール、フィニッシュ目前です。

20回連続参加を決めてチャレンジし始めた時、STEP2に参加した時のブログ。

昨日はフォロークラスに参加しました。今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて一日を過ごすためにブログを書きます。 Q.どうしても「自分にはできない」という思いが出てきてしまうのですが・・ →...

今月その20回目(途中、T能講師の自主開催に変わった時に1回スターティングガイドブックを学ぶ会があり実質21回目なのですが…)の予定が、ちょうど娘の誕生日と重なっています。その日を含め前後1週間、予定がびっしりしていて、ずらしてお祝いすることが難しい。いや、ずらしてお祝いではなくできたらその日にお祝いしたい。

T能さんにお願いして名古屋フォローの予定を変更してもらえないか…なんてことまで考えました(←超わがまま、ただのエゴ 笑)

そこで、妻に午後から仕事を休んでもらうことを考えました。

考えたけれど…、そんなことを言い出すと妻がまた「はぁ??」と言うじゃないか…と妄想・恐れが浮かびます。過去の染みついた記憶・経験。
過去の染みついた記憶・経験から浮かぶ妄想だ、と浅い頭で分かりながらもいやな感情が浮かんできます。

少し前にMくんがアドバイスしてくれたことを思い出しながら、

名古屋フォローSTEP1からSTEP20まで連続参加チャレンジ中で1年8カ月かけてゴール目前であること、最後のゴール20回目がゆーちゃんの誕生日が重なってしまっていること、どうしてもお祝いしたいしどうしても参加したいから半休をとってもらって午後から家族でお祝いできないか、と伝えました。

今こうして書いてて客観視すると、どれだけ自分は妻に恐れおののいているんだ…というくらい過去の記憶・経験に振り回されてるのかよく分かります(笑)

「その日の夜に名古屋フォローに行く」というように、いつも結論だけ伝えるから「はぁ?」と言われるしケンカになるんだ、などという至極当然なことに気づきませんでした。

いかにゆーちゃんの誕生日を大事に考えているか、大事に考えているからこそ困ってる、だから力を貸してほしい、協力をして欲しい、とていねいに伝えることをすれば、伝わり方は変わってくるのは当然ですね。。
書いててよくわかりました。

そうやって「ていねいに」伝えることをせずに、「なんでわかってくれないんだ!!」と怒っていた自分。
自分で原因を作っておいて自分で怒ってる、そんなことを繰り返してたんでしょうね。。

実際ていねいに伝えたら、妄想していた「はぁ?」ではなくまったく違う答えが返ってきました。


決めて→やる

決めて、やろうとするといろんな摩擦・ハードルがあります。

摩擦・ハードルが生まれることが予想されるから、決めたくない、決めようとしない。
そんな思考パターンに陥ります。

だけどきっと、摩擦・ハードルによって気づきや自分の変化、成長が生まれるんでしょうね。
名古屋フォロー連続チャレンジでそんな気がしています。

どこかのCDで言っていた佐藤先生のことば

「人はいかに妄想にふりまわされているか」

ほんとにそうだな…  特に自分は…