いつやるの?夜でしょ

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今朝、寝坊とまではいかないけれどいつもより起きるのが遅くなってしまいました。朝から少し遠方で面談アポがあったので、子どもたちを送り出してから内観光受だけやって自分も着替えてすぐに家を出ました。移動しながら成功と幸福を呼ぶ言葉、実践プログラムを聴く、などをして、お客様との面談を終えてから、やることリストを書き出して優先順位付けをやりました。

すでに昼、一日の半分が終わってる…。

これではいかんと思いながらリストを書き出していて、営業プログラムで学長が夜に次の日に訪問をするところの道順を考えて次の日は朝からパーッとその道順で訪問をしていったという話(あやふやですが…)を思い出して、

そうか!夜に次の日のやることを全部書き出しすればいいんだ!

と気づきました。

思い出してみると僕は子どもの頃、いつも朝になってから学校行く前にランドセルに授業の用意を入れてました。寝る前にいつも母親に「明日の準備したの?」と聞かれ、眠たいので「朝起きてやる」と答えて寝てしまって、次の日の朝になって慌てて準備をしてました。忘れ物しても懲りずに毎日毎日…。

そのころの行動パターンを今までずーっと繰り返してたんですね…。当たり前のように。

これからは翌日準備を夜やることにしてみます。
きっといい結果になりそう(ってこれをお読みのみなさんは、何を今さらそんな当たり前のことを…ときっと思っていることでしょう 苦笑)。

小学校2年の息子は必ず寝る前に準備をしてます。
1年生の入学した時からずっとです。
「どうしてちゃんとやれるの?」と聞いてみたら、
「忘れ物をしたくないから 、あと集合時間に遅れちゃうといやだから」と。

僕より立派な息子です。見習わなきゃ。

これから夜やります。

あなたは何気なく当たり前のようにやり続けてきたクセはありませんか?