今日の(昨日の?)名古屋フォロー

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は、午前中会議、午後から相続コンサルの勉強会、夜に名古屋フォローと座りっぱなしの濃い一日でした。
名古屋フォロークラスで昨年、岡田社長がお話をされてて衝撃を受けたGAPの話を僕がみなさんの前で話する時間を作ってもらいました。

きっかけは現在名古屋フォロークラスを主催してくれているT能講師の業績倍増セミナーへの参加者をアシストした連絡をしたことからでした。

「シラさんがアシストしてくれた方、プログラムを申込する確率が高いんですよね」

と言われて、どのようにセミナー参加の橋渡しをしてるのか尋ねられました。

「ただ相手に相手の素晴らしいところを売ってるだけですよ~。岡田社長のGAPを使って現状と未来のGAPを明確にして明るい未来を描いてもらって先取りして、『それを叶えられるとしたらどうですか??』って聞くだけですよ。岡田社長のGAPトークはヤバいですね」

なんて話してしてて、それをみんなの前で話してよ、ってことで時間を頂戴してお話させてもらいました。

初級は商品を売る

中級は自分自身を売る

上級は相手に相手を売る

現状と明るい未来のGAPを埋めるのが商品

ニーズ、シーズ、神シーズ

サンドイッチ理論でシーズ飛び出す(N川説)

相手のお望みを叶える

質問して相手に気づいてもらう

雑談でそれをやる

質問力×傾聴力×雑談力(これは個人的見解)

そんなことを僕自身の営業現場の実例を交えて30分ほど話しました。

ほんとうは岡田社長が喋られたときの東京フォロークラスの動画をもう一度観て復習をして臨もうと思ってましたが、時間を作れずぶっつけ本番になってしまいましたが、聴いていただいたみなさんに何か役に立つことが届けられたんじゃないかなと思いました。

その後の懇親会の時にT能講師に岡田社長級に分かりやすくて良かったということを言ってもらえて嬉しかったです。
まあ岡田社長が言っていたことをお話したので岡田社長級に伝えれたんだろうと思いますが、話してて自分でも腑に落ちたことやつながったことがありました。
人に伝える、発信者の側になるってやっぱりいいですね。
自分が得られるものが大きいと思います。

名古屋フォロークラス、今日の懇親会も盛り上がりました。

何かの話題からTちゃんが

「商品の営業をすることに抵抗がある」

「断られたくなくて避けてしまうことがある」

と言ったことに気づいたと言った時に、我らが西尾のTさんが

「心のフィルムを書き変えてみたら?そんなワークがマニュアルの中にあるよね??」

と言ってマニュアルをとり出して

「えーっとどこだったっけ?前の方だったよ…」

「あっ、あったあった」

とか言いながらワークの説明をTちゃんにし始めて、おもむろに懇親会場の居酒屋さんでワークに取り組むTちゃん。

居酒屋さんでもマニュアル広げてワークやりだすほど、夢中になるこの人たち…大好きです(^^)

今日はSTEP18をやりました。

毎日、あなたは何を呟いているのか?何を自分に語りかけているでしょうか?毎日心の中で呟いていることが、あなたの人生を決定していくもとになるのです。

と言われていました。

これでよかった

ありがたいです

だからよくなる

「これを呟くだけで一流になります!」そうキッパリ断言してたT能さんが印象的でした。

人間は一日に4万回~6万回独り言を頭の中で呟いているらしいです。毎日自分に何を語りかけているかで人生を決定している、と佐藤先生が言ってることはそのとおりだと思います。
持ち越し苦労や取り越し苦労をするくらいなら、「これでよかった」「ありがたいです」「だからよくなる」を呟いていたり、呟く代わりにCD聴いたりしたらいいことは明白ですよね。

また、取り越し苦労・持ち越し苦労をしたりして不安に思っている時間、迷っている時間というのがすごく長いという話が出てきました。
まさに自分がそうでした。
迷ってる時間をなくし、集中している時間大切なことに取り組む時間に時間を使っていった方がいいですよね。

今日の事前アンケートに

「一日一日をもっと大切に過ごしたい、大事なことに時間を使いたい」

そう書きました。

やっぱり答えは営業プログラムの中にありました(^^)