愛のムチを志願

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨日今日と缶詰めで事業承継の勉強でした。6時間くらいの内容を2時間に凝縮したコマが3コマ×2日間。まだ頭から湯気が出ています。

佐藤先生の仰る“承継”とは違い、法律やルール、解決の方法といったテクニック的な内容でしたが、今まで断片的だった知識が線でつながり、そういうことだったのか!というこや、そもそも知らなかったことなどがたくさんあってとても面白かったです。全体像が見えて、部分部分のつながりが見えるようになりました。

全体から見る、大事だなー。

これから復習して、人に喋って、自分のものにしていきますが、この知識・ノウハウを佐藤先生の“承継”というベースで扱うことができるようになったら凄いことになりそうだ…とワクワクします。

この研修はただ参加して終わりではなく、参加後の一定期間、保険会社の担当者が愛のムチを打ってくれるシステムとなっているようで、参加申込をした当初に担当の人が「シラさん、ほんとにいいんですか?いいんですか?」とかなり念を押されました(笑)

「実は鞭を打たれるのがイヤで参加しないって人がたくさんいるんです…」

彼も参加を申し出てくれる人探しに困っていた様子でもありました。

(そんなにビシビシいくのか??)と少しひるみそうになりましたが、

鞭を打つ=協力してくれる、後押ししてくれる

そんなふうに捉えて、

「よろしくね♡」と答えました(笑)

自分に優しい僕は、いい選択をしたと思っています(今のところ)。知識ノウハウを得てゴールじゃなくて、その知識ノウハウを人様のお役に立てて初めてゴール。