GAP

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
およみくださりありがとうございます。

今日は1日たくさんの人と電話やメール、LINE、面談でやり取りをしました。
どの人からも教えてもらったり、感動、感謝、課題、気づき…たくさんのものをもらって、その一つ一つでブログネタになるほどでした。
全部ブログに書いて残したい!けれど時間は有限ですので絞ろうと思います。

今日は以前に書いた投資マンションの営業マンと会ってきました。そのことを書きたいと思います。

こんばんは。シラです。 今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。 お読みいただきありがとうございます。 今日夜、投資マンションの営業電話がかか...

結論は岡田社長のGAPの話です。
彼は年齢は若いけれど営業テクニック満載の会話で、ほんとうに凄いなと思いました。そして自然と「お役に立ちたい!」という感覚を発揮している、そんな人でした。

1時間ほど営業をしてもらったのちに、僕のターンにさせてもらいました。

僕から質問させてもらって、将来の夢や目標を教えてもらいました。そのうえで今の課題を質問をしてみると、「相手の心の扉を開きたい」ということが課題でした。
これをお読みのみなさんならパッと連想しますよね。
心のドアは内開きでこちらからは開けることができない。
相手自身に開けてもらうより方法はない。

彼のお望みは相手の心の扉を開けるようになりたい、ということでしたので、お察しの通り美点発見のことを話しました。

相手が一番興味関心があることは何か??

自分自身ですよね。
そのことを航空写真の話や卒業アルバムの話を入れながら伝えると納得していました。

「なので相手自身の素晴らしいところを伝えればいいんですよ」

彼は知らず知らず美点発見をやっていましたが、意識してできるようになるとまた違うと思います。
美点発見の話をすると

「ああ、今気づきました。シラさんはずっと僕にそれをしてくれてますね!だからいろいろ喋っちゃうんだ」

そんなことも言ってくれました。で、美点発見のコツを話してあげました。考えなしに先に「すばらしいですね!」とか「ステキですね!」とか「すごいですね!」って言葉にしちゃうんですと。傾向の心の話をすると呑み込みの早い彼は、なるほどと納得していました。

せっかく時間を作って僕と会って話をしてくれたので特別サービスで岡田社長のGAPの話をしました。
彼は自然と無意識にそれをしていたのですが、将来や目標と今の現状のGAPを埋めるのが商品だという話を、彼の扱う投資マンションで僕が話をしてみたらビックリしていました。
社交辞令なのか本音なのかはわかりませんが「すごい」と驚いていました。目が点になっていたのは嬉しかったです。

たぶんきっと無意識にGAPトークをやっていた彼が意識してそれをできるようになると大きく変わるんじゃないかなって思ってます。

で、僕が学んでる元ネタでもある佐藤先生のことを紹介し、名古屋の人なので名古屋で活躍しているT能さんの業績倍増セミナーのことを教えてあげました。

しまったなあと思うのがあなたにあなたの素晴らしさをもっと売り込めたんじゃないかと反省。
佐藤先生の素晴らしさを売り込んんでしまってないかな…。

彼に会う前にチラシをくださいとT能さんにお願いしていたので、彼と別れた後、T能さんに電話でこれこれこういう感じだったよと話しているうちにGAPの話になりました。

そもそも確か昨年、岡田社長が業績倍増カレッジで話されたことを東京フォロークラスでやって、その動画を観たことがきっかけだったと思い、その動画を探し出して、さっきまで途中でしたが観ながら帰宅してました。

動画を観ていて、欲求発見とか明るい未来とかずーっと僕の中でブームだったけれど全部骨格はこれだって思いました。原点はここだと。
当時すごいと思って何度も見た動画ですが、今日改めて観なおしてみてやっぱりすごい(笑)

あなたが提供したい商品サービスは、お客様のどんなGAPを埋めるのでしょうか?