「サンタさん営業 ドロボー営業」

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

ブログを書く前に何気なく佐藤先生の「サンタさん営業 ドロボー営業」の本を手に取ってパラパラと見ていました。この本、営業プログラムとココロ編・言葉編・行動編セミナーが詰まってるじゃないですか。びっくりしました(今さらですが…)

そしてもっとびっくりすることが書いてありました。
去年の5月に岡田社長が業績倍増カレッジで話をしたGAPの話

この日のブログの後半に書いてます

おはようございます。シラです。先日の息子の運動会でメガネをなくしてしまいました。この半年で2回目です(>_<)。今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きま...

そして名古屋フォローでD達講師に教わって、懇親会でGAPを意識してT講師にボールペンを売った人のブログ

おはようございます。シラです。昨夜、リビングでヨガをやりながらマットの上で寝落ち→朝までいってしまいました。今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださ...

そしてTさんの勉強会でGAPの話を僕が解説した日のブログ

こんにちは。シラです。アイスの美味しい季節になってきました。パピコのチョココーヒー味が一番好きです。今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありが...

(読み返してみると、この頃ボールペンのワークに凝っていたようです 笑)

このGAPの話を聴いた時僕はすごく衝撃を受けて、これはぜひともマスターして使いこなしたい。使いこなせるようになれればもっともっと力のいらない営業になると感じました。

それが・・・

「サンタさん営業 ドロボー営業」の本の中にGAPのことがちゃんとかいてあるではありませんか…。

 このように、お客様がお金を使っているものよりも、あなたの商品を買うことの方が何倍も価値があるのだということが分かれば、お客様は喜んであなたの商品を買ってくれるはずだ。
そこで、そのことを実践するために、二通りの未来予想図を準備してみよう。
まず、リストの左側に、「従来の未来」と表題を書いて、お客様のお金の使い方だと、将来はどうなるのかを予測してみたことを記入していく。
そして、その右側に「この商品を使うことによる未来」として、この商品を購入することによって、具体的にどのようなメリットを将来享受できるのか、その良くなった姿を左側と対照させて書いていくのだ。

佐藤康行「サンタさん営業 ドロボー営業」226頁より

初めて聴いた~と驚いていたのに、実はすでに何年も前に読んでいたことだったなんて…。

GAPのことを挙げましたが他にもこの本の中に凄いことがいっぱい書いてあります。
忘れていたこともたくさんありました。
一度時間を作って精読したい。

もしお手元に「サンタさん営業 ドロボー営業」の本をお持ちの方は、ぜひ読み返してみてください。