営業本を読んで

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを読みます。
お読みくださりありがとうございます。

「この本おすすめだよ」と言われた営業本を読んでいます。まだ、3分の1ほどしか読んでいませんがおもしろいです。

どうおもしろいのか?

著書が伝えたいことの根幹はすべて佐藤先生が伝えていることの中にあるから、よく分かるのです。

ああ、ここは「決して勧めない」と一緒だな

ああ、これは「欲求発見即クロージング」だ

ああ、これって「いい人だな~いい人だな~」のことだ

などなど。
すべて佐藤先生が伝えている中に入っている。

その本の中に書いてあることで「お役立ちへの純粋な動機を育てる」という項目があり、著者は営業マン時代に朝・昼・晩ととある文章を音読していたそうです。
その文章の一部を引用します。

 わたしは、今日のこの日を、愛情あふれる気持ちで迎える。
今日から、私は全人類を愛する。今のこの瞬間から、わたしは、自分の血管からいっさいの憎悪心を追放する。愛するための時間しかなく、憎むための時間がないからだ。今のこの瞬間から、わたしは、男の中の男になるのに必要な第一歩を踏み出す。愛をもって売上を百倍にし、偉大なるセールスマンになるのだ。たとえ、他にいかなる長所がないにしても、愛だけで成功できるはずだ。愛なくば、あらゆる知識や技術を身についけていても、失敗すであろう。
わたしは、今日のこの日を愛をもって迎え、そして成功するのだ」

青木毅「「3つの言葉」だけで売り上げが伸びる質問型営業」より

もっと長い文章なのですが雰囲気が伝わればと思い一部だけ引用しました。元ネタはオグ・マンディーノという人の本の中に出てくる言葉のようです。

著書はこの文章を朝・昼・晩と音読をして、アファメーションしていた…。

あの言葉に通じますよね??

ここを読んだ時に特に「おもしろい!」って感じました。

また、この本の中には質問で潜在化した欲求を顕在化ということもかかれていますが、さすがに神シーズのことまでは書かれていません(最後まで読んでないので、たぶんですが)。

他の人の本を読むことで佐藤先生の言っていることへの確信がますます深まりました。