今夜の名古屋フォロークラス もっと断られるように営業に出よう

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は名古屋フォロークラスがあり、その後の懇親会を楽しみ、Tさん・MくんのTMコンビをクルマで送りながらの西尾3人衆友の会からの帰宅して今に至ります。

ブログネタになる気づき、発見、出来事がたくさんあるのですが時間も時間なので1つだけ。
今日は名古屋フォロークラスすごかった、ということを書きたいと思います。

名古屋フォロークラスすごい、というかフォロークラスすごいというか営業プログラムすごいというか、佐藤先生の編み出すワークすごいというか、佐藤先生すごいというか…

名古屋フォロークラスでは今日はSTEP17【輝】~断られれば断られるほど、逆に元気になってくる営業~をやりました。
東京から1月遅れで追いかけています。

フォロークラスSTEP1から20回皆勤賞を目指している僕なんですが、先月予定的に参加が難しく、代わりに東京フォロークラスをweb受講してOKとしようとしました。
なのでwebでSTEP17をやっていました(※その後、参加が可能となり無事に名古屋フォローも出席出来ました(^-^)v)。

先月webの中で、断りの中からの宝を発掘し、動けば動くほどパワーアップする14項目を覚えてしまいしょう!毎日14項目を書いて覚えてしまいましょう!とD達講師が言っていたので先月から毎日書いてました。

そして今日は先月の東京フォロークラスに倣い同じように3項目づずつペアになって伝えあうことで自分のものにすることをやりました。

最後14項目までやりおえて、その後岡田社長の動画を観てのSTEP17のワークをやりました。

断りを書き出し、その奥にある宝を探っていきました。

出てくる出てくる…

こんなにもいろいろなことが隠れていたんだ!

たくさんのことを見過ごしていた。。

5分という時間制限が余ってしまい、まだないかな~と頭を回転させているときに、

(1つの断りにこんなにも宝があったんだ…。

今度断りや厳しいことを言われた時はすぐにこのワークやってみたい!

僕は断られることから逃げてて、断られないよう断られないようしていたけれど、それってどうなの??

もっと断られるように営業に出よう!!

そんなことを思いました。

僕はほとんどと言っていいほど自ら仕掛ける営業をしてません。
なぜならガラスのハートだから(笑)

声を掛けてもらえるような、相談が舞い込むような動きはするけれど、ダイレクトな自ら仕掛ける営業はもうずーっとやってませんでした。

それでいいと思っていたし、積極的にする営業ってとても苦手でした。

が、しかし今日の名古屋フォロークラスに参加して実習を通して、マインドが180℃変わってました。

ノートに青字で書いてあります。

もっと断られるように営業に行こう!

と。

気持ち的にはワクワクしながら

冒険に行こう!

みたいな感じです(笑)

こんなにもマインドが変わってしまうんだ。

STEP17のサブタイトル「断られれば断られるほど、逆に元気になる営業」とおり、まさに元気になりたくて断りを求めよう、と思えるほどに変わりました。

プログラム聴いたり、一人机に向かってワークやるのもいいけれど、こうして仲間で集まってペアになって実習したりフィードバックもらったり気づき発見感想を聞くことって、自分一人では叶わないとてもいい時間だなって思ったと、MくんもTさんも言ってました。

その通りだと思いました。

STEP1から皆勤賞を誓って、STEP17を終えました。
残り3回。
いろいろ大変だけれど、その大変さ以上に得るものがあるように感じてます。

コメント

  1. 相馬さゆり より:

    ありがとうございますなるほど、今までの価値観の逆を行う感じですね。自分のからをやぶる感じですね。とても素敵です(^.^)ウキウキしました。人は、常に今からスタートです。過去は、すべてリハーサルです。申し遅れました。私くし相馬さゆりと申します。よろしくお願いいたします。

    • シラ より:

      相馬さん、ブログを読んでくださり、またコメントまでありがとうございます。まったく価値観が変わったことに気づいて驚きましたよ。
      人生は常に今からスタート、過去はすべてリハーサル。とてもいい言葉ですね!φ(..)メモメモしました!