2018年を振り返って(笑)

こんばんは。シラです。
真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は時間をとって今年一年間をどのようにしたいかを考えました。
1月1日にやろうと思ったことですが、今日になってしまいました。

最初、今年一年間でやりたいことに思いを馳せたのですがなかなか出てきませんでした。
大体いつもそうで、こういうことはふとした瞬間に思いついたりするものです。
こうして「さあ書くぞ」と机に向かっても早々出てこないのです。
それでも何とか書き出してみましたが、どうもしっくりきません。

そこで、一番上に行動編で見つけた自分の人生の優先順位の一位を書いてみました。

それでもなんか気持ちが乗らないというかワクワクしてきませんでした。
どれも今の延長線上で物事を考えているというか、やりたいことというよりもやるべきことのような義務的なリストに感じてしまいました。

そこで考えました。

閃いたのが「未来の先取り」
いつもYSリッキーさんが僕に電話やLINEで

「もうすでに達成しているとしたらどんな感じですか?」と投げかけてくれるアレです。

今を起点にどんな一年間を過ごしたいかを考えるのではなくて、今年の大晦日にどんな自分でいたいかを想像することにしました。

そしてその大晦日の自分で今年一年を振り返ったことを書いてみました。

すると…

出てくる出てくる。
今の自分の延長線上にない事柄がどんどん出てきました。
制限をかけていた発想のリミッターが解除されたようです。
感情もすでに大晦日。

次の年にやりたいことまで出てきました(笑)

感覚的にですが半分はやり遂げました。
もうあと半分は実際にやるだけ。

今日は時間の都合上ここまででおしまいでしたが、この書き出したことを土台に、「ではどんな行動をするのか?」を書き出してみようと思います。

偶然、今日(さっき)Mくんに

「『未来の幸せと富を先取りする』あの本。あれ、いいよ!スゴイこと書いてある」

と教えてもらったので、今から布団に潜り込んで読もうと思います。