あわてんぼうのサンタ

こんにちは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みいただきありがとうございます。

サンタのみなさん、今年のクリスマスはいかがおすごしでしょうか?
今日は我が家のサンタについて書こうと思います。

我が家には小2の息子と1歳の娘がいます。
クリスマスのサンタさんのプレゼント、息子のご要望を探るとwiiUのゲーム“マインクラフト”。仲良しの友達Tくんの家でやって自分も欲しいと。もうずっと欲しい欲しいって言ってます。

遡ること1週間前。近所のスーパーでニンテンドーSWITCHの販売の抽選があると。
ゲーマーな妻が広告で見つけて並んで来いと。
行ってみると、ビックリするくらいの行列ができていました。
人混みと行列が苦手で20年ディズニーランドに行っていない僕が列に並び抽選券をもらいましたが、2番違いでハズレました(>_<)

まあ、息子の欲しいプレゼントはSWITCHじゃなくてwiiUのマインクラフト。もしかして当たっちゃうかな、と思ったけれどハズレてもそんなに残念ではありませんでした。

SWITCHってそんなに人気なんだなぁ~、くらいの印象でした。

同じ行列に、息子がマインクラフトを欲しいがる原因の張本人Tくんのお父さんも並んでました。

Tくんの今年のサンタさんへのお願いはSWITCHらしく、何としてでも手に入れなければ…、そんな話をしました。

先読みすると、息子はきっとTくんがゲットするであろうSWITCHをいずれ欲しがるだろうと。
でも現時点ではTくんの家で遊んだwiiUのマインクラフトが欲しい。

できればSWITCHをプレゼントしてあげたいな…

Tくんパパと、お互いSWITCHを見つけたら情報共有しよう、という協定に調印をしてその場は終わりました。

前にブログでも書きましたが混雑してる駐車場でもビックリするくらいサーっと空いたり、なんかわからないけど物事がうまくいったりする最近ですが、SWITCHでもそれがありました。

看板だけはいつも目にしていて、そこにあるのは知っていた近所のゲーム屋さん。いつもスルー。
近所のスーパーでの抽選に外れた翌日、移動中にたまたまそのお店の前を通りかかり、たまたま看板を目にして、「もしかしてSWITCHあるかな??」と思ってお店に入ってみました。

店員さんに

「お父さん、すごいですね!ちょうど今2台入荷して並べるところだったんですよ!」

「え⁉2台あるんですか??2台買ってもいいですか??」

「すみません、1家族1台にさせてもらってるんですよ」

「あっ、うちは1台でいいんですけど息子の友達のお父さんも探してて…」

「あ~、なかなかないですもんね。そういうご事情でしたらいいですよ!」

そんなこんなで抽選日の翌日にSWITCHを息子の分とTくんの分までゲットできちゃいました(笑)

絶対、これピポパだ…。

そこは小さなお店でゲーム機本体だけでなくゲームソフトを1つ買うということが条件だったので、マリオ好きの息子のために“マリオオデッセイ”という15年ぶりの3Dのマリオのゲームソフトを選びました。

SWITCHを無事にゲットした僕は、もう早く息子に渡したくて仕方ありません(笑)

「ねぇねぇ、こーちゃん。サンタさんにマインクラフトお願いしてるじゃない??SWITCHは欲しくないの??」

息子の欲求ではなく、もうこれはSWITCHを渡したい僕の欲求(笑)

「SWITCHは人気で手に入らないから、いい。僕はマイクラが欲しい。マイクラやりたいの」

えーーーー。そうなの??

「もしもSWITCHだったらどう??サンタさんなら手に入れてプレゼントしてくれるかもしれないよ??」

せっかくSWITCHを手に入れたもんだから、あの手この手を使って息子にSWITACHを欲しくさせようと試みる(笑)。もうこれはまったくサンタのやることではない(>_<)

そんなこんなで22日金曜日の朝。

息子は不機嫌。理由は…。

せっかくサンタさんにプレゼントをもらっても、僕は月曜日は児童クラブに行かなきゃいけないから遊べない。

いろいろな状況を勘案し、妻とも電話でミーティング。

結論、あわてんぼうのサンタクロースが22日金曜日の夜にやってきて、“マインクラフト”が入ってる(追加でゲットしました 苦笑)SWITCHを持ってくる。そんなシナリオに決めました。

妻は年末繁忙期のため、僕がすべてを請け負うこととしました。

あれ?

あーーー。ゆーちゃんのプレゼント全く用意してない…

アンパンマンとバイキンマンが大好きな娘のために慌ててぬいぐるみを手に入れました 汗。

準備を終えて、金曜日の夜、家族4人でごはんを食べていると、やっぱり息子が怒っています。

みんなは冬休みだけど、僕は児童クラブに行かなきゃいけないから、サンタさんにプレゼントをもらっても遊べない。

児童クラブに行きたくない。

お家にいたい。

やっぱりね…。気持ちはよく分かる。

じゃあ、こーちゃんさぁ、サンタさんに手紙書いたら?
今からでも間に合うかもよ?

あわてんぼうのサンタクロースもいるっていうよね??

あ、そうか(←素直な息子 笑)

息子は手紙を一生懸命書いて、サンタに見えるように外に向かってセロテープで窓に貼りました。

サンタへ

今日マイクラすぐにほしいです。

がんばってべんきょうもちゃんとやるから

だからおねがい。

こーちゃんより

いろいろツッコミどころはあるけれど、気持ちがちゃんと伝わってきました(笑)

打合せどおり、夜中に起きてマインクラフトをダウンロードして、すぐに遊べるようにいろいろ設定も済ませたSWITCHを枕元に置きました。

下の娘にもアンパンマンとバイキンマンを枕元に置きました。

喜ぶかなぁ~

びっくりするかなぁ~

この週末は甥っ子姪っ子も泊まりにくるし、ゲーム大会かな~

あろうことかワクワクして僕が寝れなくなってしまいました(>_<)

・・・・・・・

そんなこんなで翌朝。

「わぁー!!」

と喜ぶかと思いきや…

息子は枕元のプレゼントにも気づかず、ダラダラとipadでユーチューブを観てます。
もう昨夜のことなど忘れてしまったのか…

そーっと窓に貼ってある手紙を剥がして

「あれ!こーちゃん、大変!昨日こーちゃんが書いた手紙がない!!」

「え!!ちょっとまって!匂い嗅いでみる」(←なぜ??)

「あ!!やっぱり!サンタのにおいがする!サンタきた!!」(←なぜわかる??)

「あ、ねえパパ!ママ!プレゼントあった!!」

「あれ?マイクラじゃない…

あっ!SWITCHだ!!」

SWITCHをテレビにつなげて電源オンをすると…

息子待望のマインクラフトが(^^)

こーちゃんが手紙書いたからあわてんぼうのサンタクロースがきた!って大喜び(^^)

その後、これはパパとママからってマリオオデッセイをプレゼント。

予想通り週末は泊まりにきた甥っ子姪っ子と大ゲーム大会になりました(^^)

息子のニーズ(マイクラ)も、シーズ(Tくんと同じゲームで遊びたい)も満たせたんじゃないかな。

Tくんとは今日、児童クラブで会うから、サンタに何もらったって話をきっとするだろう。
同じSWITCHをもらったってなったら、嬉しいだろうな~。

甘やかしすぎだろうか…

そんなこんなで今年もサンタミッション成功(^^)

すみません、長々とただの親バカの日記でした。