N川さんと対話

おはようございます。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨晩、N川さんの会社の会議室で毎週水曜日に行われているN川さんの勉強会?カウンセリング?に参加してきました。
参加者は僕一人。
なので“N川さんとの対話”ですね(笑)

3日前に西尾で会ったばかりで、今度は東京で会う。
なんか不思議な感覚でした。
もう何年も親しくしてもらっているような気がするけれど、実は会った回数は片手ほど。

結論から書くと、“N川さんとの対話”でほぐされました。
どうしてかな?と朝風呂に入りながら振り返ったんですが、僕の話を聴いてもらったからだと思います。

最初、西尾でのN川さんのライブ「無い」の僕の前説を録音してCDにしたものをプレゼントしてくれました。

やっぱりN川さんのあのカバンは仕事の書類が入ってるんじゃなくてサンタクロースのプレゼントが詰まってる!

それから西尾でのことや新宿で4人で飲んだ時のことなどを話したりN川さんの会議室のことやまんまるトークライブのことなどを雑談しました。

何かのきっかけでN川さんのデジタル・マジックミラー(通称デジマジ)の話をお願いしてもう一度してもらいました。

それから何かのN川さんの問いかけに、僕は会議室の壁一面のホワイトボードをいっぱいにつかって、自分の生い立ちから現在に至るまでをずーっと話しました。。
なぜこんな話になったか忘れてしまったのですが、子供時代から就職、転職、結婚、子どもが生まれる、独立する、挫折するといったのを時系列で年表を書きながら1時間以上話しました。

最後N川さんに「シラさん、原因探しってしてない?」と尋ねられました。
僕は原因探しの意味がよく分からずどういうことか逆に尋ねました。

「こうなったのはこれが原因だ」

「こうなってしまったのはこれが原因じゃないか?」

ということでした。

うーん。ないな…。

あ、『これが原因』ではなく『これのおかげ』ってなってる。
全部。

人生の様々な経験や佐藤先生との出会いを通して、いつからか全部『おかげ』に変わってます。
ああ、自分を認めれてるんだなと気づかせてもらいました。

そんなこんなであっという間の3時間でした。
その後はN川さん行きつけの居酒屋さんに場所を変え飲みながらのトーク。

N川さんの話を聴いてると“ほぐされる” “おもしろい”がキーワードになってる感じがしました。

最近のN川さんの興味関心は『癒し』。
あれ?1か月前に会ったときは『無い』だったと思うけど…。
自分を消すとかゼロとか相手100とか。

営業プログラムの20→1にループしたんだって少し経ってから気づきました。
『無』から『癒』
そりゃ、次元が変わったんだ。
すごいって自分で言ってるくらいだから、かなり次元が変わったんだろうな、と思いました。

今朝、自宅に帰ってきて朝風呂に入ってる時に、自分が全然疲れてないことに気づきました。

(N川さんがすごい次元でN川さん自身がほぐされてる、癒されてるから、僕をほぐしてくれて癒してくれたんだな、きっと)

と思いながら湯船につかってたのですが、ほぐされた理由が分かりました。

あの会議室で一切さえぎられることなく、かぶせられることなく、そのままありのままに僕自身のことを1時間以上喋らせてくれたから、だからほぐれたんだ!

普段は…

娘に息子に妻にお客さんに友人知人に誰に対しても、僕はほとんど話を聴く側。
それをあんなに自分のことを思いっきり喋らせてくれたから心がほぐれ体がほぐれ、まったく疲れてないんだ。

べつに何か相談ごとや悩みがあってN川さんと話をしたわけではないのに、カウンセリングみたいな効果。
ほぐされて癒されて元気にしてもらって。

自分をゼロにして僕を100にして思いっきり喋らせてもらうってこんなにすごいことなんですね。

これ、100側を体験させてもらったので僕もゼロ側をできそうな気がする(^^)

おそるべし“N川さんとの対話”(笑)

あ、今日は佐藤先生のセミナーでしたよね?
「真我との対話」