昨夜は西尾友の会

おはようございます。
昨日の夕ご飯はおでんでした。やっぱりおでんはたまごがいいシラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

最も安全で楽な道

強い人というと、競争に勝つ、力が強い、弁が立つなど、相手を負かすイメージを持つが実はそうではない。
人とぶつかって、力で勝つ方法では、敵を作りやすい。負けないように、いつも自分を権力や言葉や金などで武装していなければならないだろう。これは、自分自身が一番つらい、いばらの道である。
そうではない最もよい方法は、相手を受け入れることである。
受け入れるということは、相手の言う通りのことをやるということではない。相手の良いとことを見つけて、心から認めて讃えるのである。自分を認めてくれた時に、人は心の扉が開く。そうしたら、相手は、自然と自分から行動するようになるのだ。
老若男女問わず、人はそのようにできている。一切のトラブルがなく、力もいらない、最も安全で楽な道なのである。

佐藤康行「図解 神のメッセージ3」66頁

昨晩は西尾友の会、会長Mくんがスケジュールの都合で僕が司会進行を引き受けました(結果、Mくんは間に合いその場にいましたが)。

3人でスタート、途中からわらわら集まり6人で行いました。

司会進行としては誰か一人の話に偏るのではなく、時間内にみんなが話ができてフィードバックできるようにやろうと努めていたけれど、難しかったです。
もっと喋りたそうだから話を切りたくない、でも時間がきた。そんな繰り返しでした。
結果、参加者みなさんがスッキリしたか分かりませんがだいぶ時間を超えてしまいました…、反省。

時間内に効果を最大限高めるように進行するって難しい。1対1はまだしも多数に対してはこんなにも難易度が上がるのか…。

途中、19日に企画している西川さんが西尾にやってくる件の話し合いにもなりました。

バラバラだったものが企画者3人プラス3人が膝を突き合わせて話し合い、一番根幹の“趣旨”が決まるとその他のどんな準備がいるのか、どうやって進行するといいのか、どうやって声をかけていけばいいのか、詳細がパタパタパタと決まっていきました。仕事のプロジェクトもチームの運営、会社の経営も同じなんだろうな。

あっ人生さえも同じかも。

人生の優先順位1位が明確であればそこに沿って枝葉が決まっていく。

人生の一番遠いところ=最期を明確にすると手前のところが決まっていく。

あなたの人生の優先順位の1位はなんですか?

僕の優先順位の1位は

『自分を高めて みんな笑顔 みんな幸せ』

です。
今回バラバラな感じがすごく苦しくてでも何もできず、苦しいできない方に引っ張られてましたが、“みんな笑顔 みんな幸せ”で行けそうなムードに転換した夜でした。

でも、ほんとうはそうじゃなくて引っ張られるんじゃなくて、“自分を高めて”自分がみんな笑顔の方向に転換できるよう次元をあげなきゃ。。

友の会後、田んぼ道にとめた車にもどりながら寒い中Mくんと久しぶりに二人友の会になりました。
おっさん二人が寒い田んぼ道に立ちながらキレイな星空を見上げながら語り合うシュールな時間…

すっかり遅くなり真っ暗な自宅に帰り残しておいてくれた夕ご飯のおでんを温め直して食べました。

たまごが特においしいおでんでした^^