勝手に周りが進化する 恐るべし進化回復ノート

おはようございます。シラです。
すっかり涼しい朝です。さすがに半ズボンは寒いかなと思い、今朝はこーちゃんにジーンズを出しました。
「ね~!キツイ!!キツイ!!」
春まで普通にはいていたジーンズがパツンパツンに…。息子の成長、すごいです。

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

迷ったら近づけ②

迷ったら、まず、その対象に両足を踏み込み、実行することで答えがはっきり出る。
しかし、これも、自分がどういう心で踏み込むかによって、より正確な答えが出るかどうかに関わってくる。
表面的な心、損得勘定を主体として踏み込むのか、過去の体験や経験によって作られた自分の価値観を主体として踏み込むのか、それとも、究極の本音である「真我」の心で踏み込むのか…
その本音の度合いによって、より本音の、本当の自分に相応しい答えが、結果として示されてくるのである。
「迷ったら近づけ」とは、本当の自分「真我」の心で、目の前、足元に両足を踏み込む、ということなのである。

佐藤康行「図解 神のメッセージ2」108頁

迷ったとき、近づかないより近づいた方がいい。
近づくなら思いっきり近づけ。
明日からのために、意識します。

今日は進化回復ノートを書いてみた感想を書きます。

結論は、書くことたくさんあった周りが変わってる相手の変化は自分の変化、です。

ノートを書くにあたりどうやって書くんだ?何を書くんだ?と思い(以前リッキーさんに丁寧に教えてもらったはずなのに…。リッキーさん、ごめんなさい!)、調べてみました。

アイジーエーから送られてきているメールの中に真我教室応用編で進化回復ノートを解説している動画を見つけ、それを観ることにしました。観ていると、(あ!これも書ける、あれも書ける)とドンドン出てくる。
動画で解説する武山講師の言葉をフックに自分の進化をいくつも発見できました。

これはいける!

そう思い、武山講師の言葉をリライトして進化回復ノートの1ページ目に貼り付けました。
こうすれば書くことがない~となったときでも、書くことが出てくる気がします。

せっかくなのでそのリライトをご紹介。

あなたの進化を書いてみてください。

これを書いていくことが掘り続けることだと思ってください。

それが1年前と今でもいいですし、受講前と今でもいいです。

こういうことができるようになった。

例えば笑顔ができるようになったとか。

人から言われたことでもいいです。

優しさを感じるようになったとかね。

あなたが些細だと思うことであればあるほどいいです。

人に対してできるようになったこととかですね。

家族とか職場の方とかに今までと接し方が変わったとか。

同じように落ち込むんだけど落ち込む時間が短くなったとか。

光の方を見て書いてみてください。

人の進化を見えるようになったら、それは自分の進化だと思ってください。

妻が笑顔になった。

それが認められたら、それはあなたの進化です。

9/13真我教室応用編動画より

※なるべくそのままリライトしましたが一部まとめてあります

この言葉をフックに、1年前や受講前からの進化も書きました。
できたら1日の進化で書いていきたいですが、まずはノートに書くことに慣れるための準備運動だと位置づけて1年前や受講前からの進化も書いていきました。

ノート1ページがあっという間に埋まりました。

発見できていなかっただけで書くことがたくさんある。

武山講師の言葉の最後にある
他人の進化は自分の進化
他人の進化を認められた自分の進化

そっかー、それも自分の進化なんだと気づきました。

・・・・・・

昨晩の妻が仕事での出来事を話してくれました。
よその支店の他部署の営業のある女性と最近やりとりをすることが多いらしく、その女性との話でした。
妻が「あの件についてこのように話が進んでいます」と報告の電話を入れたところ

「はぁ!?こっちは関係ない!そちらでこうやってくれればいいだけです!!ガチャ」

そのときだけでなくいつも彼女はそんな感じだとか。
常に電話をするとファイティングポーズ。
それに対して前までカチン!ときて怒れてしょうがなかったけれど、昨日は

(ああ、こういうふうになっちゃいかんな)

って思ったよ。と僕に話してくれました。

僕「いつもそうなの?」

妻「そう。いつも電話すると『はぁ!?』って。今までそれにカチン!ときてたけど、そんな対応じゃあ人は離れてくな、自分も気を付けよって思ったのね」

僕「反面教師にしたんだ、すごいね。何か話しかけたら『はぁ!?』って反応されたら話したくなくなっちゃうよね。最初からいきなりそんな『はぁ!?』なんて言われたら…」

妻「あ!私、いつもあなたが何か言い出すと『はぁ!?』って言ってるね…」

(あ、気づいた)

妻の進化。妻の進化に気づいた僕の進化。
進化回復ノートに付け加えました(笑)

進化回復ノートを書き始めたら、勝手に妻が進化しました

今朝の出来事。

こーちゃんの集合場所の隣にゴミステーションがあります。
少しづつ自立するため少し前からこーちゃん一人で集合場所まで行くようにしていて、ゴミの日だけ集合場所まで僕が一緒に行きゴミ捨てをするようにしています。

今日は金曜日で燃えるゴミの日。

いつものように玄関でゴミ袋を縛っていると

「いーよ、いーよ。じゃあ、いってくるね。ばいばーい」

と、重いゴミ袋を両手で一生懸命持って行ってしまいました。

あれ?

すごくない??

どうしちゃった??

何がどうなってこうなったかさっぱり分かりませんが、こーちゃんもいきなり進化を見せてくれました。慌ててノートに書き書きφ(..)

進化回復ノートを書き始めたら、勝手にこーちゃんが進化しました

理屈じゃ全然わけがわからいけど、勝手に周りが進化する。恐るべし進化回復ノート。

理屈なんか分かんなくても、書けばいい。
そんな気がします。

明日はいよいよ僕にとって初めてのナマ佐藤先生が講師のセミナーです。
せっかくこうやって参加できるので両足で踏み込むぞ~。