相談ごとがいっぱい舞い込む

こんにちは。シラです。いい状態です。どんなふうにいい状態か?
できてない自分を受けとめています。

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今に生きる

今がチャンスだ
今が最善
今の中に過去の全てが入っている
今の中に未来の全てが入っている
今を変えれば過去の全てが変わる
今を変えれば未来の全てが変わる
今を変えれば周りの全てが変わる
今に生きれば生命が活動する
今に生きれば魂が輝く
今こそチャンスだ
今ここに縁がある
自己を変えるチャンスは今しかない
今、今、今、今の中に全てがある
今、決意せよ
今、行動せよ
今、すぐ変われ
人生とは今のことを言うのだ
過去のことをグズグズ悩むな
過去はどこにもないのだ
未来のことを心配するな
未来はどこにもないのだ
今の心の中に過去も未来もあるのだ
今に感謝せよ
今を愛せよ
全てが完全なのだ
今とは宇宙のことを言うのだ
ありがとう
ありがとう
今に感謝

佐藤康行「成功と幸福を呼ぶ言葉」より

Xデーに決めた土曜日と同じ喫茶店で同じようにお客様との面談を終えてブログを書いてます。
その後どうなった?
結論から言うと、Xデーにできていません。意気込んで帰宅した土曜日の午後からずっと誰かかれかが我が家に来てくれていて、こんな週末もあるんだというくらいお客さんが来てくれ、じっくり話ができるチャンスがありませんでした。

昼ご飯から夜までうちに来てたTちゃんパパ。お姉ちゃんが受験なんだけど全然勉強に身が入らなくて成績がガタ落ちしてて嫁さんが悩んでると。

いろいろと話を聞いていくうちにTちゃんパパの中で答えが見えてきました。

「そうだね。Nちゃんのやる気スイッチを入れるのに、実はその辺がポイントかもしれないですね」

「今日からそれ、奥さんと一緒にやってみましょうよ」

そのまま一緒に夕ご飯を食べながら飲みました。

次に夜から、Aちゃんママが夫婦の相談がしたいということで我が家に来ました。なかなか思いつめた相談でした。僕はコピー用紙とボールペンを用意して話をききました。

質問を投げかけながら、今の感情を吐き出させて、遮ることなく言葉と心を返しながら出し切らせました。

出し切ったな、と思ったので次の段階へ。

聞き出した話を整理しながら、さらに質問をしてこれからどうしたいのか?どうなりたいのか?を明確にしていきました。

現状となりたい未来が明確になり、

「じゃあどうやってこのギャップを埋めていけばいいと思う?」

「相手がどうこうじゃなくて、Eちゃんが何をしたらいいか。だよ」

「ああ、なるほど、いいね。どうやったらそれってできる?」

「そうだね。まずそれやってみようよ」

夜中までなってしまったけれど最後には、

「私、幸せかもしれない。それに感謝が足りなかったと思う。感謝の言葉は口にしてたけれど感謝が足りなかった」

そんな言葉が出てきました。よかった!

ただただ話を聞いて気持ちをスッキリさせるだけでなく、問題だ思われるポイントを浮かび上がらせて、具体的行動まで引き出しすることができ、ああ、これカウンセリング&コンサルティング&コーチングのビジカン(のようなこと)ができたんじゃないかなーと思いました。

「インターネットや本でいろいろ探しまくって、東京のそういう相談に乗ってもらえるところに通ってたんだけど、こんな身近にもっといい相談できる人がいた、こーちゃんのパパ実はすごいね」

と言ってくれたのがとても嬉しかったです(^^)v

そして、Eちゃんは僕が走り書きでメモしていたコピー用紙を指さして

「これ、もらってってもいい?」

と大事そうに折りたたんでカバンにしまって帰っていきました。

なんだか近所の駆け込み寺のように相談ごとが舞い込んだなった一日でした。
そんなこんなで自分のことを進めることができず、Xデーにできていないという次第です。。

Xデーにできていないということをしっかり受け止めて、その上で今日こそチャレンジします。

今、今、今、
今、決意せよ
今、行動せよ
今すぐ変われ

ですね。