最近瞑想がマイブーム

おはようございます。シラです。妻にゆーちゃんを寝かしつける天才と言われました。ポイントは3つ。
・ゆーちゃんが楽しかったって心が満足すること
・ゆーちゃんが寝なくても心を乱さない
・心地よい一定リズムのうちわの風
「真我の実践」を唱えながらやると真我さんがすべてやってくれます(笑)寝落ちする寸前のゆーちゃんがかわいいです(^^)

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。今日からいよいよ最終章。

STEP20【無】
~“愛と歓喜のセールス”を体現し、さらなる次元へ飛躍する~
自由自在の境地へたどり着く

いかなる状況であっても、自由自在に最善の対処ができる営業マンになることが、究極の営業プログラムの最終目的地です。

そのためには、自分の中に眠る愛にあふれた自分を発揮していく必要があります。

自分中心のエゴの営業を卒業し、お客さま中心の愛の営業に完全に切り替えて、

1.愛の営業をすれば、百発は百中の営業マンになる
2.  いかなる状況にも自在に対応できる天才営業マンになる

1.愛の営業をすれば、百発百中の営業マンになれる

あなたは、お客様に売れたら喜ぶ、売れなかったら悲しむ、今日は機嫌がいい、今日は機嫌が悪い、今日は体の調子が良い、今日は身体が疲れた、今日はやる気満々だ、今日はやる気が起きない…そんなことを繰り返しながら営業をしているかもしれません。

もしあなたが、自分自身の心を自由自在にコントロールできるようになったとしたらいかがでしょうか?それはあなたにとって素晴らしいことではないでしょうか?

調子が悪い、苦しい、なかなか上手くいかない、落ち込んだ…そういうことを繰り返しながらやっていると、当然それなりの営業成績で終わってしまいます。営業を通じて、いかに自分自身を自由自在にできるかと言うことが大事なことなのです。お客様も機嫌の良い時と悪い時、話に乗ってきやすい時と乗ってきにくい時があるはずです。お客様の機嫌の悪い時に行ったら、それに飲みこまれてしまって、自分の心までマイナーになって帰ってくるようでは、あなたはプロとして完全とは言えません。できるなら、機嫌の悪いお客様の機嫌をよくするくらいになることです。

また、あなたが話をしている途中に、状況がいろいろ変わってくるかもしれません。あなたがその状況を的確に捉えて、ここで笑顔が必要だと思ったら笑顔になり、ここでお客様の気持ちを盛り上げようと思ったら、一瞬のうちに盛り上げることができ、ここでお客様の会期をそそることが大事だと思ったら、一瞬のうちにそういう話ができる、というように自分自身を自由自在に変えることができたら、なんと素晴らしいことでしょうか。実は、それをやる方法があるのです。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

自分の心を自由自在にコントロールする。自分の心に振り回されるのではなく、自分の心を支配する。

前回STEP20を聞いた時よりも、一言一言が染み込んできます。すこしは成長をしているようでうれしいです。

僕はこのSTEP20の最後の質問、「真我を自覚するとどのように営業は変わっていくのでしょうか?」に対する佐藤先生の答えがたまらなく好きです。内容もさることながら、勢い、パワー、エネルギーをとんでもなく感じます。イヤホンから唾飛んできます。

・・・・・・

以前にS浦Hヱさんからお借りした佐藤先生の「真我瞑想」の本を読みました。

雑念が出てきてもイメージや色や何が出てきても放置するんですね。ムリ消そうとせず、ムリに固執もせず放置。

本の最後の方に

 真我瞑想は、真我の自覚と、それに基づく行動が一体となってその真価を発揮するとお伝えしました。
適切な行動の実践と継続によって幸福を売るという流れです。

本章では、その具体的な行動に焦点をあて、いくつかを紹介していきます。真我瞑想を行い、日々、どのような行動をとっていけばいいのかをお伝えします。

真我瞑想とともに実践する日々の行動の心構えと具体的な行動例です。
この両輪が揃ってこそ、真我と真我瞑想の真価が発揮でき、あなたの日常が変化していくのです。

佐藤康行「真我瞑想」より

とありました。あああ…、そうかやっぱり行動なんだ。ほんとうの自分に目覚め、本当の自分で生ききる。

具体的な行動として、笑顔と人の悟りの協力が挙げられていました。

人の悟りの協力のところで禅の世界の「十牛図」という十枚の絵の十枚目、最後の「入てん垂手」という図で話をしています。悟りを得た老人が、真理を求めていたかつての老人自身のような少年と向き合っている絵だそうです。佐藤先生は

私はこれを、悟りは、それを人に伝えることによって完成するという意味に解釈しています。

と書かれています。この視点は衝撃的でした。自分が悟ればそれでよいのではなくて、人に伝えて完成する。上手く表現できませんがシビれました。

あとがきの最後の一文

本書で縁のあったあなたが、真我に目覚め、真我で生ききる最高の人生を実現されることを心より願ってやみません。

佐藤康行

とありました。佐藤先生はほんとうにどこまでもすべての人を応援しているんだな(T ^ T)。佐藤先生のやさしさが心に染み渡ります。佐藤先生の一切の矛盾のない世界観とこのやさしさが好きです。

やっと本を読み終えたので、返すためにHヱさんの瞑想、予約しなきゃ(^^)