あなたの大切な人は誰ですか?

こんにちは。シラです。クルマのリコール修理でディーラーに来ています。せっかくだから展示車をいろいろ見てました。ワンボックスカーに乗った時に(あ~、これくらい広いクルマだったら家族で旅行するのに荷物もたくさん積めるし、乗り降り楽だしかいてきだな~)と思いました。今営業マンが来てくれて、このクルマを購入した未来を描かせてくれたら…(^^)。

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

ポイント 毎日正座をして「絶対に800万円以上売る!」と精神統一した

私は毎日、旅館に変えると、正座をし、精神統一をし、全神経を集中させました。私は北海道に行く時に、「20日間以内に800万円以上売らなきゃ、腹を斬って死ぬ!」と大見えをきった手前もありました。とにかく「絶対に800万円以上売らなきゃいけない!」と、毎日精神統一をしていました。ですから、一日一日が真剣勝負でした。お客様のために笑い、お客様のために泣き、真剣に営業をしていきました。今まで、これだけ集中して営業をやったことが無いというくらい集中してやりました。

そして、その稚内で、結果的に20日間で890万円売って、東京に帰ってきました。腹を斬らなくてすみました。

この経験は、「全く知らない土地に行ってもできるんだ!」という後々の大いなる自信になりました。確かに自分を迎えてくれる優しいお客様のところに行くのも、自分の力をさらに高めるのに、そして、売り上げを上げるのに大事なことかもしれません。

しかし、時には、全く知らない土地、難しいところに営業に行くことが、自分の魂を磨くため、人間的に成長するため、そして、営業の厳しさを敢えて知るために、とても貴重な経験になることでしょう。私にとって、真冬の北海道の稚内に行ったということは、大変自信になった出来事でした。

ポイント 時には、売りづらいお客様のところ、難しい地域に敢えて売りに行ってみよう

皆さんも、ぜひ、売りやすいお客様だけを相手にするのではなく、時には売りづらい難しいお客様とか、難しい地域に行ってみるのも、あなたの本当の力を試すためには、そして、あなたの魂、人生に磨きをかけるためには、大切なことになると思いますので、ぜひ、簡単なことだけではなく、難しいことにもどんどんチャレンジしていっていただきたいと思います。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

この前webセミナーで岡田社長が言っていたバックモチベーション“まだ見ぬ自分を発見する喜び”という言葉を思い出しました。この言葉、僕の中でお気に入りです!

・・・・・・

昨日は全体会議の日でした。社長からの話がありました。

「営業は断られてから始まる」ということを私は46年前保険会社に入社した時に教えられて、ずっとそう思ってきた。しかし最近、少し考えが変わってきた。

みんな断られることを前提にしてませんか?

しかし私が最近思うに優績者は断られないという前提でいるような気がするのです。皆さんも断られることを前提に仕事をしている人は、断られないという前提に変えてみて仕事をしてみてください。もしかすると上手くいくかもしれません。

そんなような話でした。ほかにもいくつか話がありましたが一番印象的だったのがこの話です。

(うんうん、そうそう。さすが社長、いいところに気がつきました!)

内心そう思いながら聞いてました。

もしかしたらこの前紹介したwebセミナーを観て、そう思った??

なんとか社長に究極の営業プログラムを聴いてもらいたいな~。現在それに挑戦中(^^)

・・・・・

今朝、瞑想と内観光受をやったときの一人アウトプットをφ(..)メモメモ

瞑想を始めたらトイレに行きたくなりました。

・人間であり、人間である前に動物、生き物だ
・タテとヨコ。タテ!
・子孫を残し、子孫を育む
・みんな本質的に大切にしているのはタテだ。子どもたち、親。そこに仕事で協力していけるようにしたらいい
・会社でいうなら、創業者、経営理念、後継者、承継

トイレに行きたくなってきた→思いっきりう○こを出すとスッキリ→ゴミ出しもためらわず思いっきり出すといい

『あなたの大切は人は誰ですか?』

お父さんに野球を観に連れてってもらった、マラソン大会で大声で応援してくれた、お母さんに毎日歩いて幼稚園まで連れてってもらった、毎日公園で遊んだ、毎日本を読んでくれた。嬉しかった。楽しかった。今度は僕たち子ども達にしてあげたい。お父さんもお母さんも自分たちのことよりも優先してくれてたんだね。大切にしてくれてたんだね。愛してくれてありがとう。今度はそれを子ども達にしていくね。小さなことだけど、今でもすごい覚えてる。大きな思い出になって残るんだね。

この浮かんできた

『あなたの大切な人は誰ですか?』

お客さんに問いかけていって、よりいい仕事ができるんじゃないかと思いました。

あ!!

この言葉、4日前にリッキーさんから問いかけられた言葉だ!

答えが出ずにそのままになってたけど、こんなところでまた出てきた。しかも先に答えが出てきて、その後にこの忘れてた(リッキーさん、ごめんなさい…)問いかけが出てきた。びっくり!

まるで自分で思いついたと思っていた言葉ですが、以前に聞いたことを頭では忘れてて、でも深いところでは忘れずに覚えてて、何かをきっきかけに出てくる。

そうか、やっぱり何一つ忘れてないって本当なんだ!

だから究極の営業プログラムやなんかで佐藤先生の講話をシャワーを浴びるように聴くんだ。

リッキーさん、答え出ました。子ども達です。

あ、ちょうどリコール修理終わりました。