居心地が悪いのは良きこと

おはようございます。シラです。もしあなたが「落ち込んじゃった時はどうすればいい?」というメールを僕から受け取ったら、その時あなたならどういう返事を書きますか?

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

ポイント スタートラインを変えるには、3倍の売り上げを上げているに人に同行させてもらおう

スタートラインを変えるには、一回自分を捨てて、自分が「このレベルの人」と思う人に、しばらく同行して行くとか、付いて行くとか、自分のペースをやめてその人のペースでやってみるんです。

もちろんその通りに3倍になるとは限らないですよ。だけど、少なくとも今までよりは絶対良いに決まっています。だから、自分を捨てて、その人に「ちょっと付いて行ってよろしいでしょうか?」って言って、しばらくついて行ったらいいです、その人の行く通りに。

そうすると、スタートラインが変わったことになるでしょ。普通、自分が今までやっていた行動パターンで、明日から「よーし、やるぞ!」といったって、そんなのは一瞬です。ほんの何日もつかです。

そうじゃない。最初からすべて変えるということです。それには、そういう人についていくしかないと、私は思っています。それが一番手っ取り早いです。そうすると、何が違うのかが分かってきます。もちろん「その人のものまねをしろ」と言っているんじゃないですよ。まず、絶対刺激になるはずだから。

「守・破・離」という言葉があります。まず基本を忠実にやっていく。それからそれを破っていく。そして、完全に自分独特のものにしていくということです。

ポイント 自分を変える唯一の方法は、人との出会い。誰と縁を持つかによって人生は変わる

「今の自分で変える」って言ったって、それこそ時間がかかって、一生かかってもできないかも知れないですよ。自分の殻を破れないですよ。

だから、自分を変えるただ一つの方法は、縁しかないわけ。縁によって変わるんです。今私とみなさんがであっているのも縁でしょ。縁によってでなければ、人間というのはなかなか変われないです。自分一人で考えても、いくら考えても自分の考えなんだから。今晩一晩考えても、自分から破れてないんです。

それは自分の考えだから、なにも自分から破ってないわけです。縁によって変化が起きるんです。

例えば、今ここで私がウワーっと話すことによって、今までの自分の心に化学変化が起きて、今までの自分がぶっ飛んで行ったりしながら変わっていくわけです。ですから、どういう人と出会うか、誰と縁を持つかによって人生というのは変わってきます。

そして、その縁を活かすかということですね。本当にそれをステップアップに活かせれるかということです。是非、まずやってみてください。

これはいくら考えたって駄目。まずやってみるしかない。ここでただ「やるぞ!」って燃えていても、何もやらなきゃ何も変わらないんです。ですから、「よし、わかった!あの人だ」って決めたら、すぐにでも電話して、「教えてくださいませんか?」ってパッと行動しなきゃダメです。そうしなきゃ数字は上がらないですよ。明日はないんです。今、今しかないと、そういうふうに捉えていったらいいです。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

昨日、今日と保険会社のセミナー営業セミナーというものに参加をしています。事前学習という受講前に動画を視聴してポイントをまとめて…、と参加前にかなり学習をすることになっていたようです。僕はその事前学習の案内を担当者が失念していたため、全く知らずに参加をしました(涙)

しかも、これからセミナーをやってみよう!という研修だと思ってエントリーをしたら既にマネーセミナー、ライフプランセミナーなどを月に何度も開催していたりするようなベテランの人たちの集まりでした。

1日目の昨日は事前学習を踏まえて、4,5人のグループに分かれてディスカッションをしました。YEGの例会で講師をやらせてもらったり、社労士が受託した上場企業の社員向けライフプランセミナーを頼まれて1コマ喋ったりはしたことありますが、基本的に僕は初心者。

そんな初心者の僕がベテラン勢に混ざって、しかも事前学習をやっておらずで、もう他の参加者からしたらきっと「何様?」状態でした(>_<)

ディスカッションの最初は「ふん、ふん」と人の意見を聞いているふりをして周りに合わせてましたが、もう帰りたくてしょうがない。僕のグループにはベテラン参加者たちも一目を置くような、大手代理店でそういうセミナーの企画運営から指導教育までやっている人もいて、初心者の僕には置いてけぼり感満載、アウェイ感満載でした。

置いてけぼり感満載、アウェイ感満載、違和感いっぱい。居心地が悪くて仕方ない。もう帰りたい、この場に居たくない。

その時にふと気づきました。

居心地が悪いということは、いつもと違うことをしてるんだ。いつもの世界じゃない世界に今の自分は身を置いているから居心地が悪いんだ。

そう気づいたら、今のこの状態が自分の幅を広げている最中のように思えて、少しプラスに捉えれるようになりました。そして、ディスカッションで「シラさんは、どう思いますか?」と意見を求められたので、思い切って「実は・・」と事前学習をこういう理由で知らずに全くやっていないこと、今日がどんな研修なのかあまり知らずに来てしまったことを白状しました。

それからのディスカッションは話をかみ砕いて説明してくれたり、いろいろなポイントを教えてくれたり、ぶち当たる課題などの“セミナー営業あるある”をみんなが教えてくれたりして、とても勉強になりました。みんな優しい(T ^ T)

そんなこんなで1日目が終わり、また課題が出ました。翌日は受講者全員20分ずつ実際にセミナーをしてフィードバックをやります、その準備をしっかりしてきてください、と。

(そんな、課題がまだ出るんだ・・)

研修終了後、移動をしてYEGの打合せがあり、その後やっと寝れる、と思っていたのにもうクタクタです。時間的に絶対できない。。

研修講師に「こういう事情で、事前動画やワークシートをメールで送ってください。で、今晩これだけのボリュームのことをやってくるということですが、そういう予定を組んでいなかったので頑張りますけど難しいかもしれないです。明日、お腹痛くなってお休みしたらごめんなさい」と伝え課題をもらって帰りました。

その後YEGの打合せをして家に帰ったのですが、風呂に入ったらそのまま湯船で寝落ちして溺れそうでした|д゚)

これは体力の限界だ。。もう寝よう。。

そして朝起きて今に至ります。課題どうしよう・・(涙)と思いながらブログを書き始めました。

もう、お腹が痛くなるしかない・・

そう思いながら宿題やらずに夏休みが終わり始業式の朝を迎えた気持ちでブログを書き始めましたが、

今日も真我の追求と仕事の実践に…といつものフレーズを書いてて、

あっ!そうだった。目の前の現象面に振り回されてるんじゃ?この今の状態から最善を尽くさなきゃ。逃げてちゃダメだ。

と気づきました。お腹が痛くなって今日の研修お休みすれば、まるっと1日時間が空くから溜まっている仕事のあれもこれも片づけれるぞ、そうだカバンの中や机の上の整理もしよう、なんて思ってましたが、お腹が痛くなって休むことを止めて、せっかく受講をするんだからできるだけのことをして臨もう、と思います。

居心地が悪いのはいつもと違うことをしているから、変化中なんですね~