言葉編→行動編

おはようございます。シラです。妄想を消す実践をやりました。前に一番鍛えてくれる人に妄想を消すワークをやり、ダンベルが軽くなりました。少し筋肉がついたみたいです。今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせてブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

Q.ネットワークビジネスで傘下の人に結果が出ないのは、こちらに原因があるのでしょうか?

→A.自分が伝えた人が前々週に繋がらなかったら、全部自分の問題とした方が、自分に改善の余地があっていいじゃないですか。大きく分けて二つだと思ったらいいです。

一つはそういうタイプの人じゃないかもしれない、そういうことを望んでいなかったかもしれないということです。

自分が勝手にそう思っているだけで、相手はやりたいと本当は持っていない、自分はただ商品を愛用しているだけでいいんだと、そんなに「私は積極的にやりたくないの」と思っている可能性もあります。

もう一つは、自分がその人にあまりモチベーションを起こさせていない可能性があるということです。

ポイント 参加の人に結果が出ないのは、全て自分の問題としよう。入れる人を間違えたか、その人にやる気を起こさせていないか、そのどちらか

その人のことを文句言っても始まらないんですよ、自分がその人を入れたんだから。でしょ。だから、その人が動いてくれないというのは、自分の問題だと捉えるべきなんです。この世界は結果が出なきゃ、どんな言い訳も立たないんです。

経営者が「こんなに社員が動かないんだ」と言って会社を倒産させても、そんなことは誰もみてはくれないでしょ。そんなの何の意味もないですよ。言うだけ無駄なことなんです。全部自分の問題なんです。そういうことです。

だから、入れる人を間違えたのか、それとも自分自身が、ちゃんと相手をその気にさせて、行動を起こさせるところまで導いていけなかったのか、そのいずれかで結果が出なかったということです。

だから、ちゃんと結果に焦点を当てなきゃダメです。結果が出て、あ、この人は変わってきたなという部分で捉えなければ、全部うやむやになってしまうわけです。

うやむやにしないということです。結果のちゃんと数字に出るものは数字に出てこなければ、あ、この人は、私の言う愛の販売をしてないんだと、そういうふうに捉えて、それをさせていない私にまだ問題があるのかもしれないと、「じゃどうしたらいいだろう」って言ったら、工夫の改善があるでしょ。その人の一日の行動とか、一週間の行動を全部ださせてみたらいいんです。

そうしたら何も変わっていない場合が多いですよ。私も今までそういうのを散々見てきましたから。「やるぞー!」なんて言いながら、何も行動が変わっていない人が圧倒的に多いです。何も変わっていない。

「やるぞー!」なんて言いながら、出て行ったら、行動は全く同じです。

でも、上司としては、その「やるぞー!」って燃えている姿しか見てないから、なんでだろう、何でだろうと考え込んでしまうわけです。そうじゃない、出たら全然違うことをやっているんです。そんなものはもう当たり前のことだと思ったらいいです。これはもう経営者でも誰でも上司なら体験することです。

だから、そこを全部、本当にそこまでやっているのかどうかということを、ちゃんとこの目で確かめて、実態からやっていかなきゃダメ。それにはやっぱり誠意がない証拠なんだから、口だけ言ってやらないって言うんだからね。だから、それは何なんでしょう。それは、自分に問題があるのか、相手に問題があるのか。でも相手に問題があったって、何も解決しないでしょ。自分の問題として捉えたら、今この場からいろんなものが出てくる可能性があります。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

まるで自分が言われているように感じました。

結果が数字に出るものははちゃんと数字に出てこなければ変わっていない。はい。心の有り様はすごく変わったと思うんですけど、まだまだ数字という結果、現象面に変化が現れて来ていない。まだまだ愛の販売、サンタ営業ができていない、いや、もっともっと愛の販売、サンタ営業ができるということなんだと捉えます。

全て自分の問題、自分事として捉える。

これもまだまだです。なかなかできません。だけどリライトをして一つ気づきました。自分の問題とすることで改善の余地ができるんですね。改善の余地ができるというより、改善することができる。成長の糧とすることができる、といった方がいいでしょうか。

・・・・・

せっかく手にした13法則を途中で止まってしまってました。昨日は電車移動の1日だったので、移動中に13法則の1つを聴きました。聴き終えて、内容は勿論良かったのですが、“忙しい”という言い訳をしてやりたいことをやっていなかっただけだったな、と気づきました。

夜、息子に『かいけつゾロリ』の本を読み聞かせていたら寝落ち。夜中2時に蚊に刺されて痒くて目が覚めました。洗濯機を回し、昨日の会議資料をまとめたり散らかった机の上を片づけていたらいつもの起きる時間になってしまいました。

電話もメールも子どもたちの声も何もなく集中できました。たまたま蚊に刺されて できた時間ですが、何も邪魔されずに集中する時間を1日の中で少しでも作りたいと思いました。そしてその集中する時間は作業ではなく決断や創造をする時間にしたいです。

最近言葉編がブームでしたが、ここ2日間は行動編がアンテナにひっかかります。

(追記)

時間があったので、神成瞑想→内観光受→神成瞑想をやってみた。朝から愛されてた感でいっぱいになりました。