すべての人が愛の結晶

おはようございます。シラです。メガネを新調しました。賢そうに見えるメガネにしました。今日も真我の追求と仕事に実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

更に次回の顧客大量獲得作戦に繋げるためには、どうしてもそこで紹介が欲しいところです。サインをしてくれた人たちは、当然好意的な人ばかりです。ですから、その人達から友人や知人を紹介してもらうことができるはずです。

ポイント 紹介用紙を配り、紹介をもらう

サインをし終わって歓談し、完全に人間関係ができたら、紹介用紙を配り、「もしよろしかったら、あなたの友人、知人で、こういうものを必要かもしれないと思われる人のお名前を書いてください」と言えば、きっとその中の何人かの人が書いてくれるでしょう。

上手くいけば、全員が書いてくれる可能性もあります。そして、次の顧客大量獲得作戦の時に、その人に連れてきていただき、尚且つ応援をしていいただくように持っていけば、子の作戦が延々に続いていく一つの道筋ができるでしょう。

できるなら、ぜひそこまで、あなたは粘り強くやり続けて、本当の意味で、顧客大量獲得作戦を自分のものにしてください。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

今朝、息子を送り出したついでに、借りている駐車場までクルマをとりに歩いているときに、妻と出会ってから付き合うまで、付き合ってから結婚するまでのドラマを思い出しました。

(ああ、いろんな偶然があって今こうしているんだな・・)

(うちだけじゃなくて、みんなどの夫婦もいろんなドラマがあって人生を共にすることになったんだろうな・・)

(そんなドラマの結末が子どもたちなんだ・・)

(出産で人生観が変わったってよく言うけど、あの通学路を歩いてる子どもたちはドラマの結末なんだな・・。通勤する元子どもの大人たち、散歩や庭掃除してる元子どものおじいちゃん・おばあちゃんたち、、、。みんなすべての人がドラマの結末で、そして次のドラマの始まりなんだろうな・・)

(ああ、やっぱりすべての人は愛の結晶なんだな・・)

そんなことを思いました。

・・・・・

昔、お世話になった歯科医院のお客さんのところに入っている経営コンサルの人のブログを読んでました。僕に教えてくれたことを実際に自分で実践されていて、とても勉強になりました。ただ昨年末からブログの更新がストップしてて、(優秀な人だから、仕事がいっぱい入ってきて手が回らないのかな・・。元気にしてるかな・・)なんて考えてました。

彼は僕より年下で同業だったのですが、保険の仕事は辞めてはいませんがコンサルの道で花を咲かせました。僕が出会った当初は、保険契約の付加価値として歯科医院の集患の手伝いをしてましたが、2年ほど前に会ったときには月額10万の顧問契約に価値が上がってました。

患者さんを増やしてくれて、スタッフの教育をしてくれて、歯科医師が患者さんへの治療や自分の技術を磨くことに専念できるのであればパート1人雇ったと思ったら安い。顧問料を10倍に値上げしても離れたクライアントは少ししかいなかったそうです。

(久しぶりに話したいな~)なんて思ってました。

そしたら夜に、昔彼が絡んだ案件で連絡する用事ができたので電話をしました。通常だと出来ない案件だったのが条件が重なって取扱できることになったと保険会社から連絡があったのです。彼には忙しいのに用事もなく電話することが憚られてたんですが、連絡する用事が偶然できたんです。夜、保険会社から連絡が入ったとき、(うわ、シンクロだ!)と思いました。

彼に電話をし留守電にメッセージを残し、折り返し電話をもらっときは僕が出れず、そんな行き来をしてやっと電話がつながりました。伝えるべき要件と今後の対応などを伝えて、今日彼のブログを見つけて読んでたことを伝えました。

「はっはっは、ばれちゃいましたか。シラさんやクライアントさんたちに口ばっかりだったけれど自分で実践しなきゃと思ってやったんです。でも年末で止まっちゃってるでしょ(笑)言い訳だけど、かなり忙しくなっちゃったんですよ~。そうだ、僕今年から法人にしたんですよ。〇〇先生から聞いてます?」

そんな話がありました。

東北の実家の家業を継ぎ、こっちでコンサルの仕事をして保険もちょっとやって、と二重生活、がんばってるなあ。

彼がどんどんステージアップしていくのを知り、とても嬉しくなりました!僕もやるぞ~。

今日は名古屋フォロークラスです。楽しみ(^-^)