サンタのプレゼント準備

おはようございます。シラです。今日から12月ですね。12月といえばクリスマス。もうきっとサンタクロースは世界中の子どもたちの欲しいプレゼントをリサーチ済みで準備も佳境を迎えているんでしょうね。

我が家にも小1の息子がいます。今朝、妻と息子のクリスマスプレゼントについての話題が出ました。

シラ「何が欲しいって言ってるの?」

妻「ポケモンのサン・ムーンがいいって。だけどあの子体験版でもうやってるし、それにあの子にはちょっと難しそうだし、そもそもゲームをあげるとまたゲームばっかりになっちゃうんじゃないかって・・」

シラ「まだ時間はあるから、もっとリサーチしようよ」

妻「そうだね」

ついついこちら(親)の都合で考えてしまいます。

勉強を楽しくやれるように勉強のゲームがいいんじゃないか、もっと本を好きになって欲しいから本のセットはどうか、大きくなって着れるアウターの服が少ないからそれがいいんじゃないか・・

息子はそんなことを、これっぽっちも望んでいません。

サンタさんは子どもの欲しいモノをしっかりリサーチしてそれを用意して枕元へ置いていきます。サンタがあげたいものを枕元へは置いていきません。本当に望んでるモノ欲しいモノだから子どもは大喜びです。

息子が4歳の時は仮面ライダーガイムのベルトがお望みだったので、それを用意して枕元に置きました。息子は大喜びで、冬休み中ずっとベルトで遊びました。だけど長くは続かず2週間もすると飽きたのかあまり出番がなくなりました。でも、それでいいんです。

息子がクリスマスの朝、起きて大喜びしてくれたんだから。

息子が5歳の時はゲームのマリオパーティー9がお望みだったので、それを用意して枕元に置きました。息子は大喜びで、ずーっとそのゲームで遊びました。ゲームで遊ぶ時間がほとんどになってしまいました。でも、それでいいんです。

息子がクリスマスの朝、起きて大喜びしてくれたんだから。

息子が6歳の時はゲームのペーパーマリオがお望みだったので、それを用意して枕元に置きました。息子は大喜びで、夢中であそびました。でも、息子には難しかったようですぐにやらなくなってしまいました。でも、それでいいんです。

息子がクリスマスの朝、起きて大喜びしてくれたんだから。

今年も何がお望みなのか、しっかりリサーチをして息子のお望みのプレゼントを用意して、クリスマスの朝息子が大喜びするのを見たいです。このプレゼントを準備するときにワクワクするし、もうすでに幸せな気持ちです。これって未来の先取りでしょうか?

今日は営業プログラムのリライトを書く前に長くなってしまいましたので、ここまでにします。

今日も1日素晴らしい日になります。