複雑に見えるけれど実はシンプルなんじゃないか

おはようございます。シラです。メンタリストDaiGOさんの講演を聴きました。人と仲良くなるコミュニケーションとか不安やストレスの乗り越え方といったテーマでお話をされていたのですが、有名人ということもあるのでしょうが多くの人が聴講に来ていました。みんな、人と仲良くしたい、不安やストレスを乗り越えたいと思っているんですね。

それでは真我がの追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすために今日もブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

ポイント お客様は百人百様。中には冷たくあしらう人もいると思っていれば、いちいちダメージを受けずに済む

そうではないんです。「そういう人もいるんだ」と最初から思っていれば、引き続き衰えないで話ができます。営業なんてまさにそういう仕事ですよね。冷たくされたり、犬のように扱われる場合もあります。

しかし、それは「たまたまその人がそういう人であって、他の人は違うんだ」と受け止めていくことなんですね。ですから、結局はたくさんの人に会わないとダメなんです。

事実、たくさんの人に売りに行った時、売れ出したんですよ。100軒で売れなきゃ200軒、200軒で売れなきゃ300軒、400軒・・・、「いつか売れる」と思ってやったら、それから毎日のように売れ出しました。

ポイント 毎朝「今日一に絶対にゼロでは帰らないぞ!」と誓えば、必ず売れるようになる

それと、ある時私は、「こうすれば毎日絶対に1件は契約が取れるんだ」というコツを掴んだんです。

それは、毎朝「今日一日絶対にゼロでは返らないぞ!」と誓うことでした。「何があってもゼロでは帰らないぞ!」と心の中で誓うんです。不思議なものですよ、心の力というのは。

そうしたら、ずーっと一年間ゼロの日がありませんでした。でも、ふっと気が抜けてそれをしないで営業に行くと、またゼロの日が出たりしました。

ですから、本当に心の力は大きいんです。代の男が表に出ていてゼロで帰ってくるのは、寝ているのと変わらないですからね。

ですから、「絶対手ぶらで帰ってこないぞ」というふうに誓うことです。

そうしたら、不思議にそのような展開になっていきます。また、そのための方法がいっぱい出てきます。夜になってしまったら夜になったで、夜活動している人がいるんですよ。水商売とか、おまわりさんとか…。そういう人さえ狙って行ったりしました。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

サンタ営業や真我開発講座でやっていることに共通するお話がたくさん出てきました。

たとえば、「負の感情こそ紙に書き出す」「ストレス・不安は害にもなるけど力にもなる。自分の大切なものが脅かされているからストレス・不安を感じる。大切なものが何かを見つけて今何が行動できるかを探して行動することが大切」なんて話がありました。ああ、ゴミ出しは紙にうわーって書き出すけれどやっぱりそれがいいんだなぁ、ストレスや不安を感じる出来事は完璧愛ポストのワークで「これでよかった」、「だから良くなる」ってなるもんなぁ、なんて思いました。

DaiGoさんは、こうすると〇〇という物質の分泌量が増えてこうなる、というように科学的根拠を示しながらお話をされていましたが、まるで佐藤先生のワークを科学的に解説しているようでとても面白かったです。

夜寝る前に、洗濯物をたたんでワイシャツにアイロンをかけながらふと目に止まった、ホリエモンの近畿大学卒業式でのスピーチ動画を観ました。「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きてください」と言ってました。

なんとなくの感覚ですが、真理はひとつで、それをいろんな人が科学や医学や心理学や哲学や宗教などいろんなアプローチをしている、そんな気がします。

だから真理に近づけば近づくほど共通してくるのかな。

目に見える世界は複雑に見えるけれど、実はほんとうのところはシンプルなんじゃないかな、そんな気がします。

その真理を佐藤先生は分かりやすく、あの手この手を使って伝えてくれる、言葉で伝えるだけでなくワークを通じて体感させてくれているのだなあと思いました。