2のn乗の合計を出して泣けてきた

おはようございます。昨夜Tさんが会長を務める会の委員会がありました。14,5人メンバーがいるのですが、年度が始まってからずっと4,5人しか毎回集まりませんでした。みんな理由をいろいろ言いますが、恐らくつまらないから、面白くないからだと思います。それがなんと昨夜の委員会は9人も集まったんです!

「いやあ、仕事が早く片付いたから・・」

「ずっと欠席してて申し訳ないし、来月は担当例会だから・・」

いろいろ言ってましたが、嬉しかったです。これはトップである会長のTさんが“我”を消し、会のためにどうしたらいいのかだけを考えて動き始めたことが影響しているに違いありません。

会長Tさんの動きと委員会の出席者数のUPには、目に見える直接的な因果関係はありませんが、間違いなくトップの心が変わり言葉が変わり行動が変わったことが、メンバーたちに伝わっていると思います。

あまりにも売れしかったから前置きが長くなってしまいました(汗)

それでは、真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて一日を過ごすために今日もブログを書きます。

ポイント 営業とは、お客さまに喜ばれること、感謝されること、満足や感動を売ること

お客様の立場に立った営業をしていれば、お客様から喜びの声や笑顔が返ってきます。

たとえ、その場で返ってこなかったとしても、必ずいつかお客様から喜ばれるようになります。そして、お客様から喜びの声や笑顔が返ってくると、そのことによってあなた自身がますます自信が湧いてきて、「営業とはお客さまに喜ばれることなんだ」、「お客様に感謝されることなんだ」、「お客様に満足や感動を売ることなんだ」ということが分かってきます。

そうなれば、あなたの力はますます倍増し、営業という仕事が面白くなり、どんどん知恵やアイデアややる気が湧いてきます。

そして、あなたの行くところ行くところが全部見込み客となり、あなたの財産となり、やがて、お客様からあなたにプレゼントがまとめて返ってくることになるでしょう。

今日から、サンタさん営業、お客様に心から喜ばれる営業を実践していきましょう。

なぜ私がこのことを強調するかと言うと、若いころに成功していたセールスマンが、歳をとって大変みすぼらしい生活をしている例をたくさん見ているからです。

なぜそうなるのかと言うと、セールステクニックばかりに走り、自己中心的な営業をしてきたからです。そういう営業ばかりを続けていると、その延長線上は詐欺師になってしまいます。

技術を高めれば高めるほど詐欺師に近くなっていきます。そんなことをあなたは願っていないことでしょう。

テクニックに走るのではなく、真心を込めて、人格を高め、営業力を高め、そして、商品に誇りを持ってお客さまに喜ばれる営業を心がけていきましょう。そうすれば、営業をやればやるほど、あなたは尊敬される立派な人物になり、物心ともに豊かな生活を生涯にわたって送ることができるようになるでしょう。

佐藤康行 究極の営業プログラムより

YSコンサルタントの講座に“言葉編”という究極のセールストークコースというものがあります。

昨年6月に始めて受講した時の最後の方のワークのときに、僕はノートに青ボールペンで大きな文字で

危険!!

と書きました。直観的にそう思ったんです。

何でも売れてしまう。壺でも水晶玉でも布団でも何でも売れてしまうと思ったんです。

後日、そのことをサンタの先輩Tさんに伝えると

「それくらい強烈だったんだね。使い方を誤ると天才詐欺師になれちゃう。だから使い方を誤らないためにも“心”が大切なんだろうね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、何気なく「ご先祖様の数」が気になってしまいました。

僕には父と母がいて、父と母にもそれぞれ父・母がいて、おじいちゃんおばあちゃんにもそれぞれ父・母がいて・・。以前に〇代さかのぼると〇人になる、って聞いたけれど、何人だったっけ?

計算はそんなに難しくなく「n代さかのぼったときには2のn乗の人数」がいる。その合計がご先祖様の数だ。やってみよう。計算をしていきました。

1代目・・2人

2代目・・4人

3代目・・8人

4代目・・16人

・・・・

10代目・・1,024人

計算は省きますが、10代目までの合計で2,046人いました。この調子で続けます。

20代目・・1,048,586人 20代目までの合計2,097,150人!とんでもない数のご先祖様の数です。

26代目・・67,108,864人 26代目までの合計134,217,726人

1億人を超えました

30代目・・1,073,741,824人 30代目までの合計2,147,483,646人

10億人越えです(´゚д゚`)

とんでもない数のご先祖様です。人類創生から数えて自分が何代目かはわかりませんがとんでもない数のご先祖様がいることだけは確かです。そして、それだけでなくここからがすごい。

これだけの数の人の誰か一人でも欠けていたら、子どもが生まれる前に病気で死んでいたら、戦で切られて死んでいたら、飢え死にしていたら今の僕はここにはいません。だれ一人かけることなく命のバトンをつないでくれたからこそ今こうして僕はブログを書いていられます。

通常、「ご先祖様」というとおじいちゃんおばあちゃん、その上のひいおじいちゃんひいおばあちゃんくらいまでしか想像してませんでしたが、とんでもない数のご先祖様がいて、ただの一人も欠けることなく命のバトンをつないでくれているのです。

さらに、です。

先日、お父さんを誘って初めて二人で飲みに行ったときにお母さんとの馴初めを聞きました。職場結婚だったのは知っていましたが、それ以上のことは聞いたことがありませんでした。

社内の行事でバーベキューがあり、その時に初めて出会って、その後会社のダンスパーティーがあって一緒に出たことが馴初めだと教えてくれました。

何万人もいる大きな会社です。同じ会社でバーベキューに参加しただけでもすごい確率です。もし、お父さんかお母さんのどちらかが風邪をひいてバーベキューを欠席していたら僕はいません。バーベキューと言ってもいくつものグループに分かれてワイワイやっていたらしいです。風邪をひかず2人ともバーベキューに参加できてもグループが離れていて話すことがなかったら僕は生まれていません。お父さんとお母さんの間に僕が生まれたことだけをとっても奇跡のような話に思えます。

こんな話が何億人と続いて今の僕がいる。

僕がここにいるだけで奇跡です。

それが、あなたにもあなたにもあなたにもあなたにも・・全員そうなんですよね。

学長が言われる「あなたは素晴らしい」

理由の一つはここにあるように思います。

さ・ら・に、です。

親が思う子供への愛、僕が自分の子供たちが何より大切なのと同じように、両親は僕を大切に思ってくれています。その両親もおじいちゃんおばあちゃんの愛に包まれてました。おじいちゃんおばあちゃんも・・・。

孫はかわいい、目に入れてもいたくない、孫パワー、じじばばの孫への愛情はすごいことは知られていますが、もし生きていて意識がしっかりしていればその孫の子供もやっぱり大切でかわいい、その下へも同じはず。

自分の直系の下の子孫への愛も連鎖していると思います。

ということは20代遡ったとこらで考えたら200万人のご先祖様に愛されています。30代遡ったら21億5千万に愛されています。

僕は愛でできているといっても過言ではない。それが僕だけでなくあなたにもあなたにもあんたにもあなたにも・・・。全員愛でできている。

もうこの世が愛の塊に思えてきました。

なんだかとっても理屈っぽいことになってきましたが

“2のn乗の合計”

計算するだけで涙が出てきました(T ^ T)