いろいろつながっていてビックリする

こんばんは。今日は一週間あまりにもいろいろなことがありすぎて朝起きれませんでした。でもブログは書かなきゃ!時間ができたので今、コンビニの駐車場で書きはじめました。なんだかんだで30日目です(^^)/

真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて過ごすために今日も書きます。

自分自身が心から納得できれば、人に堂々と進めることができるようになります。やはり、商品を勧めるときにはそういう心で行かないと、相手にインパクトを与えることはできません。営業には、精神的な作用が大きく働くのです。

例えばくすりにしても、「効かない」と思って飲んでいたらあまり効きません。ある有名なお医者さんが、小麦粉を薬に見立てて、「これ飲んでみろ!すごく効くから」と自分の家族にただの小麦粉を飲ませたら、本当に効いてしまったという話もあるくらいです。

ですから、精神的な作用というものが多分にあるのです。自信なさそうに、不安そうにお客様に勧めていたら、お客様も飲んでちょっと何かあったら、「あんなの飲んだから変になったんじゃないか!」と思われてしまう可能性があります。

ですから、やはり自分自身が商品に対して自信を持てるようになること、また自信を持てるものを扱うということが大事なのです。確信を持てるかどうかは、自分の心がきめることであり、外部の問題とは実は関係がありません。外部がどんなに整っていなくても、確信を持てるということはあるのです。

私は若い時にボクシングの練習性をやっていましたが、「あ、オレは世界チャンピオンになれる!」って思ってしまったんです。実際にはなっていないし、プロにもならなかったのですが・・・。

それから、家は貧乏だったし、自分にはまだ何も備わっていないときに、「あ、私は将来社長になれる!」って確信を持っていました。なにかをやったから確信を持つのではありません。

その前に確信というのは自分の中に訪れるんです。「これはできる!」というように。その自分の中で確信を作り出すということが大事なんです。「必ずおきゃくさんに分かってもらえるんだ。買ってもらえるんだ。契約してもらえるんだ」と自分の中で確信があれば、業績はグーンと変わります。

逆に、心の中で曖昧なまま仕事をやっても、やはり良い結果は生まれません。自分の中でパチンと落ちるような確信が持てるかどうか、そこがポイントです。それは自分の中の何かが知っているはずです。

佐藤康行 究極の営業プログラム

ここまでブログを書いたところで、月に1回電話をしようと決めているSJくんから「今、電話大丈夫です!」とメッセージが飛んできて電話をしました。

名古屋でYSの行動編を受講した時にペアを組んで1か月後に自分の変化をシェアしようって講師のMDさんが提案して、1か月後にお互いの変化をシェアしたときにとっても良かったから、毎月やろうかって決めてSJくんとやっているものです。

SJくんから「今が幸せってことに集中する」って話が出て鳥肌が立ちました。

なぜなら昨日、サンタ営業の先輩Tさんが主宰するサンタ営業基礎編のあとの懇親会で食事をしていて、子育てサンタの親友Mくんから「今が幸せ」という話が出たからです。

子育てに奮闘する妻を見て、「妻は大変なんだ」と捉えている。だけど、子どもが大きくなってしまった人には「かわいくって仕方のない時」。

渦中にいる(子育てに奮闘中)の人から見ると大変で、渦中から抜け出た人(子育てが終わった人)から見ると子どもがちっちゃくってかわいくて幸せな時。

そんな話をまさに昨日していたばっかりだからでした。

懇親会後Mくんをクルマで自宅に送って行きながらたくさん話をしました。何か吹っ切れたのかお酒のせいなのかMくんは超ニッコニコで大きな声で、ズバズバ自分の気づきを話してくれました。あれだけ大きな声でズバズバ断言してくれると、自分の確信が深まりました。

これは今日の営業プログラムのリライト個所がまさにそのことが書いてあり、今びっくりしました!

ちなみに、僕がSJくんとの電話でブログを始めて1か月続いてるって話をして、ブログオススメって断言したらSJくんブログやるって決めてました(^^)。今ごろアカウントを登録してると思います。

来月の電話も楽しみ!