人と会うことがどんどん楽しくなる

おはようございます。今週は夜遅い日が連日続く予定です。2日目にして起きれませんでした。。昨晩はお酒を飲む席で3年ぶりに会う人が駆けつけてくれました。

真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて一日をスタートするためにこのブログを書きます。それではさっそく。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私は以前、地方に宝石を売りに行くとき、こんなことをして恐れをなくしていました。まず駅に降り立つとベンチに座り、駅に出入りする人々の姿をじっとみつめるのです。

一時間もに時間も人々の表情を眺めていました。

そして、『ああ、この待ちの人たちはなんて人が好さそうなんだろう・・』『なんて優しそうな人なんだろう・・』『きれいな顔をしているなあ・・』『家族もみんなあたたかいんだろうな・・』『早く会いたいなあ・・』『この待ちの一人でも多くの人とあいたいなあ・・』

そのようなことをずっと思い浮かべていると、やがて胸がワクワクしてくるのです。私がそのお客様に大歓迎されている姿が、はっきりと浮かんでくるのです。私は必ずそんなことをやってから、宿泊先の旅館に向かうようにしていました。そして、次の日から営業を始めれば、最初から会長に滑り出すことができるのです。

また、一度訪問したお客様のところに行くときも、『ああ、あの時はお茶も出してくれたな』、『お菓子も出してくれたな』、『こんな良いことも教えてくれたな』、『人も紹介してくれた』、『私のことを褒めてくれた』、『私の話をよく聞いてくれた』、となるべく良いところを思い浮かべて、『ああ、早く会いたい、早く会いたい』と玄関の前でつぶやくのです。

そして、心から本当にお客様に会いたくなった瞬間にドアを開けて、「こんにちは!」とココロを込めて入っていくのです。お客様は、そんな私の満面の笑顔を見て、「アラッ!」と思わず声を出してしまいます。その時点でもうお客様の心は開かれたも同然でした。

第一印象が良ければ全て後々も良い結果が出るものです。そして何よりも、その瞬間、お客様に対する不安や心配や恐怖感が消えてなくなってしまうことが大きいのです。

私は現在、自分の中にある本当の自分、愛に溢れた自分を引き出すという究極のセミナー「真我開発講座」を主宰していますが、そこまでの心境に辿り着かなくても、今お話ししたように心からお客様の良いところを見つけながら、「ああ、早くあいたい、早く会いたい・・」と思うようにするだけでも、大変な成果が上がるのです。

是非このことを実行してみましょう。

不安や恐怖や心配という名の闇は、愛という名の光で消すことができるのです。あなたにとって大切なお客様を心から愛することこそが、あなたの最も重要な仕事だと心得ましょう。

佐藤康行 究極の営業プログラムより

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この「早く会いたい、早く会いたい」。大阪のある方が「ホンマに『あらぁ~!』言うでぇ」と言っていたそうです。私も初めてお会いする方、そうじゃない方関わらず実践していますが、まだ『あらぁ~!』と言われたことはありません。『あらぁ~!』と言われるレベルまでいきたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昨晩の3年ぶりに会ったその方とお話をしていて

(以前の自分も彼と同じように考えていたな、でも今はそれを楽しんでる。)

(そうそう、昔私はそうやって言ってたよね、確かにその時はそう思っていっていたけど今は何か違和感があるな

というように以前の自分と今の自分との変化を感じ取ることができました。自分で自分のことはなかなか分からないので、やっぱり人と交わることで気づくことができるのだなぁ。

今日このブログを書いていてますます人と会うことが楽しくなってきました!