講座メモ

おはようございます。真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて1日をスタートするためにこのブログを書きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あなたが営業をやっていく上で最も障害になるものは恐れの感情です。

お客様を恐れ、営業そのものを恐れて不安に苛まれていると、そこからどんどん悩みが深くなっていきます。この恐れという魔物を消す最も有効な手段は、あなたの中にある本当の自分、愛にあふれた自分を出していくことなのです。

恐れを「闇」と例えると愛は「光」です。暗闇の中で闇を消すことはできません。闇を消す最も効果的な方法はそこに光を当てることです。光を当てた瞬間に闇は消え去ってしまうのです。

あなたが不安や悩みや恐怖を抱えて、何も動かないでただ悶々としていたら、ますますその不安や悩みや恐怖は膨らんでしまいます。

そんな時こそあなたは自分の中の愛を引き出し、一歩前に踏み出してみるべきなのです。そして、一人一人のお客様の素晴らしいところ、お世話になったこと、感謝していることなどを思い浮かべながらお客様に会いに行くのです。

その結果、一人のお客様と完全に信頼関係ができ、そして、自分のお客様になってもらうことができたら、その時あなたは営業に対して確固とした自信を持てるようになるでしょう。

佐藤康行 究極の営業プログラムより

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この土日の講座での気づきを忘れないうちにメモ書きをしておこうと思います。

生まれてからただの一度も休むことなく心臓を動かしているのはだれか。全長地球2周半とも言われる体中の血管に1分間で一周するほどの猛スピードで血液をながしている。食べたものを必要なものは消化吸収し不要なものは前と後ろにただの一度も間違えることなく分別して排泄しているのはだれか。自分の意思で何一つやっていない。宇宙の営みは完全であり完璧だ。これは私だけではなくみんなそうだ。宇宙の一部であり宇宙そのも。そして顕在意識、潜在意識のそのまた奥にある集合的無意識もまた宇宙であり自分の中にも宇宙がある。集合的無意識=宇宙は愛と感謝と歓喜である。

起こった出来事(ひと・こと・もの)それ自体は良いも悪いもない。良い悪いを判断しているのは全て自分で過去の記憶や経験というフィルターを通して判断をしている。宇宙の視点から見て、完全完璧ですべては愛という前提で起こった出来事を捉えると悪いと思われることもそれによって学びや成長がある。良いと思われること以上に悪いと思われる出来後は成長させてくれる。つまりは全て良きこと。黄金の雨と呼ばれるもの。成長して器が大きくなればその分黄金を受け取れる。黄金は一見悪いと思われるものも成長を促してくれるので黄金だ。とても大きな問題を抱えたとすると、それは大きな問題を抱えれるだけの器が自分にあるということ。ほんとうは大きいも小さいもないんですけどね。大きい小さいは自分=我が判断しているだけ。

宇宙=神は私を成長させようという意思である出来事が起こったとして、そこから逃げると再び同じ課題が訪れる。本質的には同じ課題で形を変えて訪れる場合もある。成長できていないからだ。課題から逃げずに向き合うことで成長することが宇宙=神の意思である。知らないとかやったことないとか自分にはできないと自分の頭=我で判断して逃げるのでなく、宇宙=神は私を成長させようとしている、学びのチャンスと捉えて課題に向き合うこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一見悪いと思う出来事がやってきたら喜べ!その奥にある神の真意はお前を成長させることだからだ。良いと思えることは素直に大きく喜べ!

表面に惑わされるな。その奥にある真実を見よ。そしたら惑わされない。不安・恐れ・恐怖はない。すべては愛だから。

すべては愛。すべては成長させてくれるものと分かれば、どうだ?逃げずに立ち向かってけるだろ?

逃げなくていい。向かっていけ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

求めたら求めた分だけ得られるだろ?認めたら認めた分だけ存在するとはそういうこと。すべては完全で完璧だからね。

なぜなら満月だから。お前も満月、あの人も満月、みんな満月。三日月を相手にしないとはそういうこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お前の周りの人、出会う人はみんなお前にとって必要な人で、そのように役割を演じてくれているんだぞ。すべてに意味がある。その意味はすべて愛だぞ。

出会う人だけじゃない。起きる出来事もだ。そのすべてに意味がある。メッセージがある。どれだけそれをキャッチできるかだぞ。それが黄金の雨と言われているものだ。

良いと思えることも悪いと思えることも、その全部に意味があるんだぞ。良いと思えることだけをキャッチしようってのは頭で考えてること。これ注意。清濁合わせ飲め。すべて良きこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと自分を出していい。周りはみんなお前を愛している。

もっと自分を出していい。心のブレーキの話し方を教えてやろう。心のブレーキはすべて“我”であり“思いこみだ”。宇宙は完全完璧ですべて愛、すべて良きこと。これを絶対にわすれずに、その視点、宇宙意識紙意識からすべてを捉えることだ。星の王子様も言ってただろ。「大切なことは目に見えない」。目に映る認識の世界はごくごく一部だ。宇宙は完全完璧、愛、調和。目に見える世界はごくごく一部。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは素晴らしい。みんなの中にある真我=愛、感謝、歓び。学長はそこしか見てない。

すべての出来事は、あなたは素晴らしいと伝えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

認識できない宇宙・神をどれだけ確信もって、そこからブレずに焦点を合わせ続けていけるかだなと思いました。いっしょに講座を受講したMくんが過去の一連の出来事を思い出しながら、この視点から見ていったと話してくれました。私もそれをやりたいなと思いました。