サンタ営業と出会った頃

おはようございます。真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて1日をスタートするためにこのブログを書きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まず、自分の過去やってきたことを好きになるのです。そのことによって自分自身を好きになれます。自分自身を好きになれば、自然とこれから会うお客様を好きになることができるのです。

このことを繰り返しているうちに、あなたはお客様に会いたくて会いたくて仕方がなくなってきます。そうなれば、あなたの成績はうなぎ上りに上がり始めることでしょう。

そしてさらに、より多くのお客様と会おうという気持ちになってきます。過去のトラウマも出てこなくなり、良い思い出しか出てこなくなります。

売れた想像、歓迎される想像しか浮かばなくなってくるのです。そのような心境になれば、あなたは間違いなくもうすでに一流セールスマンの仲間入りをしていることでしょう。

このように言っても、まだあなたの中には、「お客さまを好きになれる心が本当に自分自身にあるのだろうか?」という疑問が湧いてきているかもしれません。

しかし、心配するには及びません。私が長年行っている研修は、自分の中にどんな人も愛することのできる愛でいっぱいの最高の自分がいるということを証明しています。

私は過去、何万という人の愛に満ち溢れた素晴らしい心を引き出してきました。その心のことを「真我」と言いますが、そんな心があなた自身の中にも間違いなく潜んでいるのです。

ですから自分を信じることが大事なのです。

ここで、あなたの嫌いなお客さまのことを思い浮かべてみてください。

なぜあなたがその人を嫌いなのかを少し考えてみると、それはきっと過去にその人から何か嫌なことを言われた経験があったからか、あるいは、その人と似たような人との間に嫌な思い出があるからです。

そのことで、その人に対して過剰に反応してしまうのです。

しかし、もっとよく考えてみると、もしかしたら、本当はあなたのことを思って苦言を呈してくれているのかもしれません。

お客様が苦情を言うということは、その苦情を満たしてあげたら満足するという裏付けでもあります。にもかかわらず、それを悪い方に取ってしまったら、どんどんあなたはお客さまを嫌いになってしまい、挙句の果てには営業そのものを嫌いになってしまうのです。

ですからまずは、自分の中にどんな人も好きになれれる自分がいるんだと、自分自身を認めてください。

自分を認めるということが最も大事なことなのです。

「自信がつく」という言葉がありますが、自身とはあなたの外側にある何かがあなたにつくということではありません。

あなたが、自分の中にあるあなた自身を認めたら、その認めた能力が認めた分量だけ出てくるのです。

それが「自信がつく」ということなのです。

「お客様を大好きになれるんだ!」「営業も大好きなんだ!」「過去やってきたことは、全部学びだったんだ!」「今の自分にとって大切なことだったんだ!」

あなたが毎日そのように思うことができたら、あなたの未来は大きく開けてくることでしょう。

そして、もちろん営業成績が飛躍的に伸びていくのは言うまでもありません。

ぜひ、これから自分を好きになり、自分のやってきたことを好きになり、そして、お客様を好きになり、営業そのものを好きになっていただきたいと思います。

佐藤康行 究極の営業プログラムより

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「サンタさん営業ドロボー営業」の本を読んでから8年後、Tさんに誘っていただきTさんが講師として主催する「サンタ営業スペシャルセミナー」に月に一度足を運んでせっせと学びました。その時には結婚をして、リーマンショックのあおりを受けて働いている会社がつぶれるかもしれない状況になり、FPとして独立。脳に障害を持って生まれた息子が2歳になっていました。

営業マンとしての不安や悩みだけでなく、会社がつぶれるかもしれないという当たり前に存在していると思っていた土台が崩れる経験、最愛の息子が普通の人の当たり前の人生を歩めないかもしれないという悲嘆。

当たり前って思っていたことが当たり前じゃなかったということをたくさん経験して、それまでの私の中の価値観が大きく揺さぶられました。普通ってなんだろう、人生って何だろう、生きるってなんだろう、と人生の大きな転換点の真っただ中でした。

サンタ営業を学び始めて、これは営業の勉強だけどそれだけじゃない。生きる問いの答えが散りばめられている、そう思いながら月に一度通って一生懸命学びました。

今日と明日は天使の光を受講してきます。2日目も無事に書けた!